第37話『UMAで優勝! ハロウィン仮装コンテスト☆』
(2019年10月20日放送)
脚本:山田由香 演出:関暁子 作画監督:池内直子&森亜弥子&加地真理子&臼井里江

満更でもなさそうな撮影

スイートからほぼ定着のハロウィンネタ。
チョケ回と見せかけて(以下略
もう1クールしか無いのに敵側の動向がイマイチ読めない今年。


出演キャスト
星奈ひかる:成瀬瑛美
ララ:小原好美
天宮えれな:安野希世乃
香久矢まどか:小松未可子
ユニ:上坂すみれ
フワ:木野日菜
プルンス:吉野裕行

カルロス:利根健太朗
天宮かえで:高垣彩陽
天宮とうま:近藤唯
天宮れいな&天宮たくと:西川舞
姫ノ城桜子:大地葉
軽部タツノリ:榎木淳弥
スタードーナツ屋の店長:合田絵利
男子:越後屋コースケ
女子:市ノ瀬加那

ガルオウガ:鶴岡聡
カッパード:細谷佳正

収録DVD

(DVDは38話~39話同時収録)
(BDは38話~49話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
仮装コンテストがクラスで話題に。
スタードーナツ1年分が優勝賞品ということで騒ぐが。
が、桜子は観星中の生徒として出るなら優勝しかないと宣言。
ララもニッコリ。

ノットレイダーではダークネストがプリキュアに忌々しいと恨み言。
カッパードがすでに向かっているらしい。
2年3組の面々、見事にUMAに仮装している。
ララはツチノコ、カルノリはチュパカブラ、桜子はモスマン、ひかるはイェティに。
プルンスが人型イケメンになって、えれなの両親もノリノリ・・・呆れてるえれなもプルンスに気付く。
ララの国にも仮装はあるのか聞かれ無いと答えるララ、感想聞かれ楽しいと返答。
獣人まどか、ユニと共に登場・・・ユニは獣人のままで居られてご機嫌。
審査員発見するひかる達。
水中でウットリカッパードはスターの不思議な力のことを思い出してたり。
どこかのトンネルを出た先で水生生物の世界の幻を見てしまい振り払う。
配られるお菓子、フワがお菓子を欲しがったのであげるララ。
毎日仮装コンテストでもいいとニコニコユニ。
カッパードは記念撮影のオファーが来まくってイライラ。
優勝を巡ってモメてる家族を発見・・・それを見て何かを思い出し舌打ちカッパード。
ひかる達に見つかる。

カッパードに何故こんなところに居るのか問うひかる。
仮装コンテストと聞かれ、今日こそお前を連れていくと宣言カッパード。
先の喧嘩を酷く歪んだイマジネーションと評し、メイスにする。
このままじゃ地球に異星人の存在がバレると焦るプルンス・・・いい手があるとニッコリひかる。
変身してサングラスしている一同を『もしかしてあなた達は~』と惚けるプルンス。
ミホッシースターズと名前誤魔化して、ポーズとりながらミホッシー○○と誤魔化して名乗る一同。
ウケるカルノリ、商店街だけとか範囲狭いとツッコミ桜子。
陽動する一同を面白かったと好評価。
仮装コンテストの楽しさを説くミルキーに地球人にでもなったつもりかと指摘カッパード。
最初はよく分からなかったけど今は地球のことをもっと知りたいと反論。
コンテストのことAIに聞けば何でも教えてくれると言うプルンスに自分で調べたくなったと回想。
そんなの今のうちだけと言うカッパード、違いが破滅をもたらすと指摘。
全てを奪われた事を思い出し、違う星の者が一緒に暮らすなど無理と隕石落とし攻撃。
スタートゥインクルイマジネーションで武器を元に戻され、今に裏切られると言い残し去るカッパード。
素敵なファミリー賞を天宮家、クールな3人組賞をえれなまどかユニのスリーキャッツ、アイディア賞を観星中の面々が獲得。
カッパと愉快な仲間達が優勝だが・・・出てこれる訳がないので困惑。
コンテスト終了後、チームUMAが記念写真でとびっきりの笑顔を見せていた。

アバンタイトル

ハロウィン
やたら推すよねプリキュア。
まぁ子供は確かにこの手のイベント好きそうだけど。
SSとかでもカボチャマスクとか意識したネタはあったけど、スイートからほぼ定番ネタ。
軽く確認してみたらやってないのはハトキャとスマイルとGOプリ。

カボチャは違くない?

大地さんの声、結構気に入ってるので次回以降良いポジションあげてほしい。

OP
(映画仕様その2)


残り1クール
ここに来ても小出しだけど、終盤まで彼らの主張を置いとくのかな?
エスカのおかげで中の人のファンになったアイワーンが一番心配。



チームUMA
今回かわいい!
と思ったら作画監督4人もいて草なんだけど!
(スタッフも基本生放送中に記入するからできなかった)

ちなみにララはツチノコ、カルノリはチュパカブラ、桜子はモスマンでひかるはゴリラ・・・じゃなくてイエティ。
モスマンは普通に知らなかった。


イケメンと犬
何気にプリオタから評判の良ろしいプルンス・・・吉野さんのおかげ?
というかプルンス、フワを犬扱いしてて草なんだけど。

ここの桜子さんカワイイ。


天宮家
実家が花屋だけに・・・。
『またやってるし・・・』最初えれなかと思ったらとうまの声でした。
近藤さんと言えば最近じゃライザのアトリエ。

仮装を大変気に入ったようです。


そろそろ時間だ
何時までこの格好とかいう約束だったのかな?
地味に空気読んでまどか達を誘う素敵女のえれな。

獣人トリオ
ユニはありのままの姿で居るのが好きなのね。
まぁ、そらそうか。
私は面食いなので当然人間体の方が(ぁ


あの人たちは・・・
魔法使い!・・・じゃなくて審査員だそうで。


ただのチョケ回
と思ったら案外マジ・・・プリキュアあるある。

統一感の無い回想の異星人。

先にも言った通り、この辺回収できるのか心配。


ユニ超ご機嫌。



大人気
草。
微妙に嬉しそうなの更に草・・・いや違うんだけどね!

その格好でケンカしててもなんか迫力が・・・。

ケンカ
悲しいかな相手の事を考えられない人だらけの世の中。

遭遇。

ここでアイキャッチ
(Dタイプ)


酷く歪んだイマジネーション
まあ、これは言われてもしょうがない。
なんでモメるんだろうね、こう言う人らって。


今週の武器
メイス。


良い手がある
なんでか知らんけどユニが少し頼りないの好き。
ってか、自分達がバレなかったら異星人云々はいいんじゃ?


怪しい5人組
観星町の星空から流れ星にのってオヨッと参上、商店街の平和を脅かす悪い子はワタクシ達がお仕置きニャン!
ミホッシースターズ。

ポ、ポーズがダサイ・・・よぉ。



そういや今年はあんま地球で活動してないから認知度が無いのね。

範囲狭すぎと冷静なツッコミ。

ミホッシーパンチ&キック。

省略された3名。
面白かったらしいです。



チキュージンになったつもり?
異なる星の者が理解し合う事などできはしない。
まぁ現実理解し合う気がないというか、要はその気の問題。
これは現実でもそう・・・私もそうだし日本人は特にその気が無い気がする。


便利より面倒を取る
これも人柄が出る気がする。

最初は新鮮味あっても、それだけなら長く続かないしララるんにそれだけの器があったと。

一目惚れだったのか・・・。


楽しいのは今のうちだけ
終盤で思い知る展開がくるんですかね?
もしくは彼が思い知らすのか・・・。

何れ違いが諍いを呼び破滅をもたらす・・・。
残念ながら否定できない・・・誰もが彼女達に崇高な精神な訳じゃない。
むしろ人の事を考えない人が殆ど。


カッパードもその犠牲になり全てを奪われたと。
というか君はその頃からハゲて(ry

コメット?


連携
宇宙人同士なせいか一番息が合ってる気がする。


一つ気になった
今日細谷さん体調良くない?
どこか忘れたけど珍しくセリフが流れて
中盤の宣戦布告で『今日こそお前を連れていく』で声枯れかけなところもあったし。


表彰

素敵なファミリー賞:SONRISAの天宮ファミリー

クールな3人組賞:スリーキャッツ
え・・・君らそんな名前あったの?

アイディア賞:観星中学校2年3組チームUMA
数は正義!

そして優勝は・・・カッパと愉快な仲間達。
見当たらないので容疑者2名と残念がる女子たちカットで。


おまけその1:何してたか覚えてない人ら。

おまけその2:何もしてないのにドヤ顔で誰ですのとか言われてる奴。


終わりはなんでも寂しいもの。


記念写真1
やっぱ35話から良い人補正がかかってるというか。
頼もしくなった気がする。


記念写真2
笑顔は簡単とは言え、やっぱり見てて気持ちいい絵。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

よっしゃ一番上!

第38話『輝け!ユニのトゥインクルイマジネーション☆』
スタプリ38話感想へ

スター☆トゥインクルプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ