第29話『はじめましてニコ様!』
(2024年8月18日放送)
脚本:成田良美 演出:畑野森生 作画監督:松浦仁美

キュアザクロ

毎年恒例のアレ。
遂にボスの名判明。
そして、ついでに追加幹部も!


出演キャスト
犬飼こむぎ:長縄まりあ
犬飼いろは:種﨑敦美
猫屋敷ユキ:松田颯水
猫屋敷まゆ:上田麗奈

兎山悟:寺島拓篤
ニコ:植田佳奈
メエメエ:立花慎之介
犬飼剛:白熊寛嗣
犬飼陽子:小平有希
キラリンウサギ:松岡美里
キラリンペンギン:飯田友子
キラリンライオン:池田朋子
キラリンベアー:首藤志奈

ガオウ:大塚剛央
ザクロ:中原麻衣
トラメ:松井恵理子
ガオガオーン:高橋伸也

収録DVD

(DVDは28話、30話同時収録)
(BDは25話~28話、30話~36話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
光るニコ卵。
早朝目が覚めたこむぎは動くのを目撃。
皹が入り動き出し光が漏れる。
いろはが起こされ、メエメエを始め一同集結。
その目の前で卵が勝手に動く。
時を同じくして、例の神社では蠢く声。
割れたニコ卵から遂に誕生したニコ様。
姿を見た悟はユニコーンと気付き、メエメエは唯一無二のダイヤモンドユニコーンと教える。
彼の言に従って畏まる一同だが、待っていたのは軽い挨拶。

同じ感じで返す一同。
メエメエが無暗に話したことにお怒りのニコ様。
庇うように自分達はプリキュアと紹介するにろは達。
楽しそうと混ざりたがる剛パパ、止める陽子ママ。
相変わらず癇癪を起こしながらもニコガーデンに帰るニコ様。
後を追う一同、何故か遅れて現れた彼女に大歓声。
落ち着いてお茶をする一同・・・何があったのか聞きたいかと聞くニコ様。
ガルガルを作ったのはガオウと言う狼のリーダーらしい。
元々黒い卵はニコ様が封じたもの・・・力が足りなくてあーなったらしい。
ガオウは目覚めよと2匹の狛犬を召喚・・・ザクロとトラメと呼ばれる2匹は人間へと変化。
激励の先を張り合う2匹は早速出撃。

トラメがガルガルの卵を発見。
その雰囲気は動物たちも察する・・・今回はかなり良くない気配。
やってきたいろは達の目の前で人間体になるザクロとトラメ。
ニコを知っている両名は強化されたガルガルを誕生させる。
鳴き声からガオガオーンと仮称したこむぎの案を採用するトラメ。
ザクトラ、プリキュアの姿をずっとあんぐり顔で見てるニコ様。
争う気は無いと言うフレンディに対し怒り心頭。
友達になりたがる彼女に対し、人間のせいで狼が絶滅したと言う現実を突きつける
分身したガオガオーンにフレンドリベラーレを放つが通用しない。
顔色悪い、怖いなら逃げろと挑発するザクロ。
アミティルミエールも通用しない。
遂に敗れ変身解除・・・余裕のザクトラ。
ガオウの咆哮に帰還を察し戻ろうとする両名。
トラメはガオガオーンに暴れるのを指示し、ザクロと共に去る。
危機は去ったものの、いろはの心には大きな傷・・・彼女は狼の怒りを感じてどうしていいか判らなくなった模様。

アバンタイトル

遂に・・・
これは波動を感じる云々なんだろうけど。
実際、卵が孵る雰囲気って判るんかな動物たちは。
鯉は家で飼ってるから撮影したかっただけ。


早朝から集結・・・大変だねぇ。



おはにこさま
フワに似てると言われてるニコ様・・・あの子も最後は馬だったから猶更。
中の人はGOプリに出てた植田佳奈さん。
3日のコナンで犯人役やってた。
(昨日見たばっかり、有名どころが犯人やるから割とバレバレだったけど)
かつてはヒロイン枠だったこの人がこういう役をやるのに時の流れを感じる。



はっじめまして~、ニッコで~す
ギャルかな?
あと、男だと思ってごめんなさい。
女でした!

OP
サブタイトル

新提供バック!


挨拶・・・声震わして喋るって上田さん上手いね。


お怒りニコ様
カワイイ顔して怖いひ・・・馬。
まさかコレで成体?
まぁ、コレはメエメエが怯えるの解るわ。
とりあえず一同からバラさずにバレたと弁護され解任は免れる。
ここも一番手はサトちゃんなのおもろ。


混ざっちゃおうかなあ
草。
そして、久々の陽子ママ。
(中の人はユキ学校デビュー回以来、陽子ママとしては17話以来だから実に3ヶ月ぶり)
『お邪魔よ!』ってたった一言だけどね!
でも、今回の流れだと次回も出そう。


いるよね、外面はいいけど身内に厳しいひ・・・馬。

メエメエ
怒られまくりだけど・・・正直ざまぁ!
当たり前だけど本人はガーデンへ出入り自在らしい。


ニコ様の人気
とりあえず人・・・動望はあるらしい。



ニコ様からの説明
ガルガルを作った主はガオウ・・・仮面ライダーかな?
かつて狼の群れを率いていたリーダー。


で、ガルガル卵の方はニコ様が頑張った結果の産物らしい。


ガオウ
遂に登場・・・近年考えると追加するとは思えないので、やっぱり大塚さんがラスボスやるんかな?
史上最年少か。
ってか、所謂ボス格できる人が軒並み高齢か鬼籍なんよね。
粗方使い尽くしたカンジ・・・特撮のソレとは毛色が違うし。




ザクロとトラメ
個人的にはこっちのが気になった。
とりあえず仲は良くはない模様。
ザクロはキュアオアシスの中原さん・・・3年ぶりの登場。
トラメの方は松井恵理子さん・・・とあるルートで知ったお方、最近何かと見る・・・ポケモンにも出てた気がする。

ここでアイキャッチ
(Cタイプ)


一見狛犬だけど狼らしい。
まぁ、犬自体が狼の仲間だしね。



彼らの活動はニコガーデンが襲われた時の様なおぞましい空気。


初顔合わせ
そういえばこっちは動物のみ・・・人間は居なさそう。
動物+人間組と人型なれる動物の対立と・・・。
そしてニコとも対立関係にあるらしい。


トラメの召喚アクション。

ガ・・・
ガルガル改め、強化されたガルガル・・・ガオガオーンとのこと。
サルのガオガオーン。


今年特殊だから勘違いしやすいけど、メインはこっちの二人なんだよね。
人間側が妖精パートナー的な。


今回、ここからニコ様は黙ったままな訳ですが、これが何を意味するのか。
次回の流れ的に彼女たちの真剣さを察するのか。
でも聞いてる話、そして今回の序盤を見るに中々のやり手みたいなんで案外責めそうな気もする。


狼の怒り
そういえば狼と犬は仲間、敵が狼なのもそういう?


23話で触れましたけど、人間が報奨金目当てで狩って絶滅したのは本当らしいので
彼らが人間の様に論理的に怒ってきたら、いきなりは言い返せないよね。



まさかの分身。

ここに関しては暴力振るってたニャミーの方が上手。

こうかがないようだ・・・
フレンドリベラーレもアミティルミエールも通用しない。
そう、今回はお馴染みの強化回前編。
まゆアン唯一の弱点である臆病さ・・・何事もある程度の許容範囲はあるけど超えるとキツイものはキツイ。
今までと違ってこちらに指向性のある悪意だしね。



縄張り奪還
残念ながら彼らの世界は力がモノを言う。

いつも茶化してるけど、危ないと判っても仲間の生命の危機に生身で立ち向かう悟は中々の好漢。




こうかはばつぐんだ
友達になりたかったいろはは傷心。
ユキの言う様にさすがに昔の人らの行いまでこっちのせいにされてはね。
しかも、家畜を守る為と理由があったからなんとも言えない。
更には狂犬病も・・・知ってる人も居ると思いますがアレは発症したら人間だろうがほぼ確実に死ぬんで・・・。
さぁ・・・どう折り合いをつけるかな?

~おしまい~

~今週のあなわん~

黒いウサギっているんだ!

第30話『わんだふるなキャッスル!』


わんだふるぷりきゅあ!各話レビューに戻る

トップページへ