第7話『ふたりのフレンドリベラーレ!』
(2024年3月17日放送)
脚本:成田良美 演出:土田豊 作画監督:沼田広&稲上晃

あ゛あ゛あ゛

遂にフレンドリータクト解決編。
同時に新技誕生。
そして、なんか悪そうな人(獣?)がでてきたぞぉ。


出演キャスト
犬飼こむぎ:長縄まりあ
犬飼いろは:種﨑敦美

猫屋敷まゆ:上田麗奈
兎山悟:寺島拓篤
メエメエ:立花慎之介
キラリンライオン:池田朋子
犬飼剛:白熊寛嗣
犬飼陽子:小平有希
猫屋敷すみれ:斎藤千和

????:大塚剛央
ガルガル:高橋伸也

収録DVD

(DVDは8話~9話同時収録)
(BDは1話~6話、8話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
雨上がりの朝。
公園で寝てるこむぎ。
家を出たまでは良かったがいろはへの想いは捨てられないらしい。
何度も頭をぶつけつつ、帰る気は無いらしい。
そろそろ帰るよと言う他の犬に気を取られてると悟に遭遇。
いろはのことを聞かれ、まるで犬の様に泣き出す。

起きるいろは、防御姿勢を取るがこむぎが居ない。
両親と共に探すが当然居ない。
自分で家出したと剛パパがまさか・・・でもその通りなので幽体離脱いろは。
メエメエに助けを求める。
メエメエも困惑・・・んで悟に連絡を取ってみたらば居ると判明し迎えに行こうとする。
しかし、泣いてるから待って欲しいと止められる。
渋々、承諾いろは。
大福と話してる最中のこむぎ、大福がクールな性格と教えてくれて話せることを羨ましがる悟。
こむぎはずっと失敗を引きずっている模様。
まゆはおめかししてお出かけするが、どうも不安顔。
いろはに遭遇し、彼女が元気ないと察するがどうしていいか解らない。
まゆの腕と足の引っ掻き傷に気付くいろは。
思い通りいかないけどユキが大好きと言うまゆから洋服ハーネスをプレゼント。
感激して見せに行こうとする途中、誰かの煽りを受けたガルガルが活動開始。
向かういろは。

その活動はこむぎ達にも見えたので向かう。
いろはは絶対助けると判るから。
大福が悟をマブダチって言ってたと教えてから向かうこむぎ。
フレンディになって話を聞いてと頼むが防戦一方・・・追い詰められる。
こむぎはやってくるが、やはり咆哮にたじろぐ。
悟にプリキュアになった理由を聞かれ
最初はいろはを守りたかった・・・でも助けたみんなも楽しそうだったと気付く。
そして、自身もそうだった・・・だからこそいろはを助けたいと乗り切って変身。
でも、ガルガルはやっぱり強い。
心配して来たフレンディにみんな元気で仲良しが良い・・・その気持ちでワンダフルになったといろはに明かす。
感謝するいろは。
遂にフレンドリータクトを取り戻し、ペンギンパワーを使えるようになったこむぎ。
フレンディもペンギンパワーを使う。
ダブルで滑って翻弄する。
怖くないか聞かれ、怖いけど一緒だから大丈夫と返答ワンダフル。
フレンディにと言われ嬉しそうなワンダフル。
その心でフレンドリベラーレと言う新技を繰り出す二人。
キラリンアニマルを取り戻す。
この調子でプリキュアらしくお願いしようと思ったら、もうこむいろが居なくて焦るメエメエ。
どんなリードでもいろはと一緒なら良いと成長こむぎ。
変身後にするポーズまで話し合うまで仲直り。

アバンタイトル

家出?
朝になっても割と近くっぽくて草。
寝落ちしたか。
やけになって自傷行為からの行きたいところに行く宣言。


女が泣いてる
そうなると大体近くにいる奴が悪い。
まあ大体そうだけど、よく考えたら嫌な世の中ではある。
いや・・・まあ犬なんだけどさ。

OP
サブタイトル


条件反射
目が覚めたら防御姿勢。
割と痛い思いしてるんだな~と実は大事な描写。

こむぎが自分で家出?
まさかどころか・・・ホントだから困る。


メエメエ!
この辺が種﨑さんの真骨頂と言うか。
まあ、売れてる声優さん全般そうだけど感情の表現をサマになる演技でするんですよね。


ぷりきゅあがいえで~
予告でみんなが目を奪われた変顔。
こんなん笑うなってのが無理だわ。

自覚が足りない→どこ行っちゃたのドッジボール会話もさることながら
無理矢理詰められるのも酷すぎぃ~。


ようこママ
今のとこ出なかったの3話あたりの1回くらいだよね。
それくらい出まくってる、小平さんファンのあたしゃ嬉しいよ!
家族にして説明ポジ的にも使える有用ポジ。


おう、足出てんぞぉ。
ここで悟と聞いて足のピクピクが止まったら面白かった。

そして悟のところに居ると聞いて元気になるあたり、こむぎがホント好きなんやね。


犬とウサギ・・・そういえば、あんまり絡んでなかったね、この2匹。
そして、会話できることに今更驚く悟。
どうも大福はクールらしい。


おしゃべりできることの現実
すべて解るってのは良い事ばかりでは・・・今回のはまさにソレ。
犬は怒られてることをちゃんと理解してて、ずっと怒られると荒んでしまうそうで。


まゆキ
シュンとするな、シュンと。
ホント好きなんだな~ユキ。
そして今日は松田さんお休み・・・昨日のコナンの子供役お疲れ様。
(子供の一人の声が松田さんの声と思ったらホントにそうだった)


プリキュアになった理由
いろはが危なかった、一緒に居たかったから。
その想いだけで覚醒。
だから怒られたことがすんごいショック・・・可愛さ余ってとはちょっと違うけど大好きなだけにショックだったと。
ただ、悟が指摘するように全ては思い込み・・・もう思考が犬じゃないような。
でも、言葉が一方通行だと思って泣いてるあたりはやっぱ犬。
犬なのかい、犬じゃないのかい、どっちなんだい!


頑張れまゆたん!
花子さんの声優じゃないからね?


上.げ、元気を出して、いろはちゃん
中.きっと大丈夫。なんとかなるよ。
下.こむぎちゃんはかわいいよね。

とりあえずC案はダメなのと最後の『あぁ・・・』って自分の声だけデカイのは草ですの。
そこだけ野太いのも更に草。上田さん上手いね。




傷だらけの女
これは猫特権と言うか。
猫は基本的にベッタリはさせてくれない・・・なんでベッタリしようとすると大体こうなる。
で、そうかと思ったら帰ってきたら出迎えてくれる。
向こうからはOK・・・その距離感が堪らない。
まぁ、懐かれてたらの話だけど。
実際、最初の仕事で構ってくるので上手く寝れず怒ってしまう時もあったけど最期まで私に懐いてくれてました。
痛い苦い辛いも大切な思い出。


洋服ハーネス
ふぇ~、洋服ハーネスって言うんだ。
要するにリード付けられる服だよね?
そして、ナイスアシストだよまゆっぺ!


ほんだたかこ?
残念でした~、明夫さんじゃない大塚さんでした~!
・・・いや・・・誰?
でも、遂にそれっぽい人登場。
にしても、この仮名便利だわぁ。
最初浪川さんあたりかな~と思った。
この配役的に手先系かな?


いろはと言う女
彼女は動物を救うのが優先!
完全にヒーロー思考。

ここでアイキャッチ


それを
知ってる犬。


マブダチ言ってた
これはまさかの・・・無いとも言えなさそうなのがなんとも。

めっちゃ嬉しそう。


今年って敵側は攻撃してくるけど、こっち側は防戦一方ってなんとも変わった構図よね。
これを貫くんかな。



いろはにあるもの
いろはと一緒で楽しいこむぎ。
でも、いろはは自分を大事にしつつ他に困ってる動物を放っておけない。
そんないろはに救われた嬉しそうな動物たち・・・こむぎもその1匹。

助けたい気持ちが恐怖に打ち勝った!
第一の試練突破。
でも、だから解決って話でも無い。


成長
いろはと一緒に居たい! から いろはの大切を守りたい。
見事に進化!
ある意味、犬からの脱却?
こうやって見ると犬を人にしてしまったいろははやっぱりスゴイ。



一緒にワンダフルしよ!
タクトも返ってきた。


ありがとう
この気持ちこそ、フレンドリータクトの必須条件。
そして、犬を人たらしめる物。

怖くないの?
怖いけど、一緒だから大丈夫。
ある意味、昔からの伝統な答え。


一緒に居る時が最高にワンダフル・・・悟のところに居るって知った時、すごい嬉しそうだったもんね。




フレンドリベラーレ
二人で飛んでリボンでグルグル。
何をどう勘違いしたか、フレンドベラーレになってて焦った。


かわいいじゃん。
担当は池田さん。
この調子で端役コンプリートかな?


話し合いっていいね
もう犬の言う事じゃないね、こむぎは立派な人間になった。


ひょっとして家ってそれぞれ属性みたいなのあるん?
まぁ戻るヶ所は大地限定みたいだけど。

この調子でプリキュアらしく!

あれ?
残されていたのは二重の意味での彼氏だけだった。


何事も
過去が未来を超える事はない。
失ったリードを新たな愛情を纏ったリードが受け継ぐ。

どんなリードでもいろはが持ってくれたら良い。
成長したねこむぎ。


決めポーズ相談
お、これは次回くるのかな?

~おまけ~

告知決定早くない? 大体夏入ったくらいだったような?

~おしまい~

~今週のあなわん~

変化球枠がない!

第8話『まゆのドキドキ新学期』
わんぷり8話感想へ

わんだふるぷりきゅあ!各話レビューに戻る

トップページへ