第1話『フレフレみんな! 元気のプリキュア、キュアエール誕生!』
(2018年2月4日放送)
脚本:坪田文 演出:座古明史 作画監督:太田晃博 総作画監督:宮本絵美子

フレッフレッわたしー!

遂に15作品目。
川村さんがスマイル以来6年ぶりのデザイン復帰。
(しかし残念ながら作画監督復帰はなし)
序盤3人制やOPでの語り、カラーなどGOプリを思い出す構成。
(予想が正しければ、田村さんが追加メンバー)
個人的にバッサリ前のはなの方がいいかな~?とか思ってたり。
今年の総作画監督は宮本絵美子さんの様で。


出演キャスト
野乃はな:引坂理絵
はぐたん:多田このみ
ハリハム・ハリー:野田順子

薬師寺さあや:本泉莉奈
輝木ほまれ:小倉唯
十倉じゅんな:長縄まりあ
百井あき:土師亜文
阿万野ひなせ:山谷祥生
千瀬ふみと:福原かつみ
内富士先生:浪川大輔
梅橋先生:玉木雅士

野乃森太郎:間宮康弘
野乃すみれ:桑谷夏子
野乃ことり:佐藤亜美菜

リストル:三木眞一郎
ダイガン:町田政則
パップル:大原さやか
チャラリート:落合福嗣
ルールー:田村ゆかり
オシマイダー:吉田ウーロン太

収録DVD

(DVDは2~3話同時収録)
(BDは2~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
野乃はなは大人っぽいお姉さんになりたくて髪を切ろうとして
切り寸を間違えてしまい絶叫するようなお茶目さん。

実は転校生だった彼女、おばあさんを助けたせいで遅刻し笑われ者。
落ち込んでいた校庭で発見した輝きを追って向かった屋上にて薬師寺さあや、輝木ほまれと出会う。
その頃、ミライクリスタルを狙う組織・クライアス社が何やら計画中・・・。
夜、2人との出会いで大人のお姉さんになるとベランダで誓っていたはなは、謎の赤ちゃん『はぐたん』と喋るハムスター『ハリハム・ハリー』と遭遇。

よく分からない発言を繰り返す上に自己中心的なハリハム・ハリーのせいか
1人と1匹を受け入れられない本音が出て、それを聞いてしまった1人と1匹は部屋から去ってしまう。
はなはさあややハリー曰く、素敵で見所がある子らしい。
すると学校をクライアスの幹部の1人・チャラリートが襲撃。
生徒の1人からトゲパワワを奪って、学校中の生徒を麻痺させた上にオシマイダーを召喚する。
はぐたんとハリーが対峙していることに気付いたはなは、お得意の『フレッフレッ私』と自らを鼓舞し1人と1匹の前に立ちはだかる。
アスパワワに包まれた彼女は心が溢れキュアエールとして覚醒。
オシマイダーを圧倒し、チャラリートを撤退させることに成功。
はぐたんはエールからアスパワワをもらい喜び、2人は仲良くなるのだった。

※ピックアップ※
アバンタイトル

引坂理絵
まさかの大出世。
シリーズ初登場は前作キラプリ3話のライブ客。
その当時、その声に驚いた記憶があります。
何て言うんですかねー、喋り方が独特と言うか・・・個性が前面に出てると言うか。
とにかく聞いてすぐ『いい声』と思わせるようなカンジの人。
実際そうだから主役抜擢なんだと思いますけど。
演技にメリハリがあって好印象。

似たような経緯の沖さんもこんなカンジで目に留まったんですかね?
(確かに脇役に置いておくには勿体ない声だったし、実際の演技を見れば眼力は正しかったと思います)


フレッフレッわたしー!
大爆笑。
特に1回目が引坂さんの喋りのせいか機械っぽくてバカウケ。
あと、結局髪切るの失敗するところとか。
上と似通った話になると思いますけどキャストは正解ですね。
まあコレが口癖らしいから今年は聞かされまくるようですが。

OP



田舎なのか、後ろは山で左右に家らしき物が隣接していない模様・・・とか思ってたら反対側に家いっぱいあったオチ。
1階・・・窓で見るにキッチンは外観一枚絵からは伺えない場所。


家族
~父・森太郎パパ~
結構辛く当たられてる感じがしましたが、それでも大人しそうなので良い人そう。
間宮さんは全然知らなかったり。

~母・すみれママ~
森太郎パパへの対応を見る限り結構ハッキリした性格の様ですが母親らしい一面はちゃんと見せてたり。
中の人の桑谷さんを見たのはTTのテラ以来。
(あの頃は桑谷さんも若手)
毒舌と言われてたので怖い人のイメージがありましたが・・・嘔吐癖があるとかなんとか。
これはこれで怖い。

~妹・ことり~
遂に生物名・・・とか言うツッコミは置いといて主役の妹設定はSS以来!・・・と思わせて実はGOプリ以来。
(まぁ私としては、登場回数のせいか『ももか』よりは『みのり』の方が記憶に残ってます)
心配しつつもコメントが辛辣な辺りは『ぽっぷ』を思い出す妹。
佐藤さん・・・も知らない!


姉と妹
ぱっつんのなり損ねみたいな髪型になった姉。
反して妹は切る前の姉似な前髪。
(個人的には切る前の方が好き)
妹のデザイン好きだからイラスト増え・・・ないかな?
川村さんデザインで宮本さんが総作監だからカワイイカワイイ。
そう言えば今までの兄弟姉妹って違いを分かりやすくする為か、身長差がかなり有りましたけど今年はあまりないみたいで。


玄関でHUG
こんなところでタイトル回収。
アメーリカかな?



ファウル?
ホームランかと思いましたが、どう見てもファウルですよねこれ。
そしてファウルとは言え、顔面キャッチは無茶な話なのでマネしないでね!
止まって当たらないと見せかけて当たる、これぞまさに変化球。


学校
・・・城?
内装を見ても、やっぱり意識はしているようで。
実際のところ転向初日で遅刻した人っているのかな?
今年のクラスメイト・・・あれ? ももか?



あ・・・


お約束
コケる→押し通して自己紹介→笑われる
最早何も言うまい。
ってか先生・・・名前・・・




あ・・・
じゃなくてこっちは何か今までにないカンジの。
比較が無いから分かりづらいけど身長高いらしい。


前髪プークスクス
笑われた・・・と見せかけて???
輝木・・・で、先生誰ヨ


校庭
やっぱ城ですわ
そして・・・


出会い
一昔前の恋愛ゲームかな?
そしてオシャレな屋上。


薬師寺さあや
まあやは知ってるけど、さあやって人もいるのか?と思ったらホントにいるようです。
言われるまでもなく、かれんさん似。


輝木ほまれ
前髪は似合ってると思ってニヤッとしたとのこと。

頼むから名乗って!
キャスト欄から名前探すのはやっぱり違うと思うの。
まぁ彼女は後日名乗るからイイとおもうけど。




ナイトメアやないかーい!
そしてこのべっぴん誰?
中は中でなんかカッコイイ、ボスはなんか悪そうだし、なんか出てきた。



悪そうな人達
今年の敵の狙いはミライクリスタルと言うらしい。
見つからねば本社に帰れないとか、あの時にあいつを逃さなければ、ボスは無事ノルマを達成した方に昇進を約束
とやっぱり仕事形式の組織。
そしてなんか黒い人が登場・・・ボス?
俺ちゃんが奪ってやるとかチャラ男君が今日の出撃の模様。
・・・名乗って・・・もういいわ!(そのうち名乗りそうだし)


稟議承認とクライアス社
稟議なんて言葉初めて聞きました。
意味は『主管者が案を作って関係者にまわし、文書で決裁・承認を得ること』とのこと。
要するに提案の決済承認ってカンジですかね?
つまり今年の出撃はボスの承認制と。
吠える黒男の口から印鑑が飛び出て捺印。
『未来をなくせ! 必ず奪うのだ、ミライクリスタル!』と言う辺り、やっぱりこの人がボス?
『クライアス社に栄光を!』と言う一同のお陰で『クライアス社』と言う組織名判明。



絵が上手い
やよい以来の設定。
作画的な意味で中の人の実力が出てるとか言っちゃいけない。


お約束その2
お願い→キラーン→なんか飛んできてそれが赤ちゃん→キャッチ→驚き
ここまで色々お約束なのも珍しい。
そして今年もアイキャッチ入りはタイトルロゴだけ。


今日のアイキャッチ

ロゴ


ハグたんとハリハム・ハリー
ハグたんはまさかのはな命名。
それでも両名が名乗ったことに感動。
今回、特に人語喋らない多田さんはともかく
野田さんって男子役は聞いたことあっても 普通の喋りしか聞いたことない&久々に聞いた のでなんか新鮮。
ってか、アイちゃんもそうだったし、多分多田さんもその内どっかで喋る筈。
(端役とかでも)


お前呼ばわりと無責任
他人を呼ぶ時は気をつけましょう。
主役サイドがお前と呼ぶのも、それを拒否するのもどちらも珍しい描写。
(お前呼ばわりは会社とかでは誰もが経験ある筈)
そして色々任せて寝たこのタヌキにコノヤローとか思ったのは私だけじゃない筈。



でも現実は・・・
今まで何度かありましたが
『どうも初めまして~! 今日から一緒に暮らしましょう』なんて言われていきなり一緒に暮らせる訳もなく・・・。
それを察した1人と1匹は逃げてしまう。


落ち込み中
目離れすぎぃ~!
さあやはひょっとしてはなをそーいう目で見てる?



お弁当
左:はな 右さあや
一緒に食べようと誘い、だし巻きをくれるさあや。
『野乃さんって素敵だね! 自己紹介の時、転んでもすぐ立ち上がって、夢話して・・・カッコイイなって思ったよ』
・・・あーやっぱそう言う目で見てたわ。
そして何故か今日も居るほまれは嬉しそう。
なんだこの3人・・・。


赤ハムとアスパワワ
はなに対し見所あるかと思ってたのにと愚痴って牽引中のハムスター。
はぐたんが喜ぶ先ははな達が通う学校の校舎。
ハリー曰くアスパワワで一杯らしい。



チャラ男
謎メーターを片手に学校と青春が明日への希望に満ちていると気に入らない様子。
で、先生に対し愚痴ってる男子生徒を見てトゲパワワ発見と喜び

このチャラ男さんことチャラリート、中の人が落合福嗣さん。
そう、落合博満元中日監督の息子さん。
2015年に事務所にジュニア所属となってから活動開始。
186センチと中々恵まれた体格の人だったりする。


明日への希望よ消えろ! ネガティブウェーブ
今年の召喚ワード。
標的からトゲパワワを吸収し・・・


辺りへの影響
周辺の人々はバタバタ倒れる。
そしてこの行動もミライクリスタルを狙ってプリキュアを誘い出すためらしい。
はなが被害者に聞いたところによると心がトゲトゲして何もやる気がでなくなるようで。
後でわかりますが、トゲパワワの被害者も一応動けはするらしい。


発注 オシマイダー
完全に会社・・・オシマイダーは時計の針モチーフで中心がOみたいに見えるようなデザイン?
バンクは暗雲が素体に突撃するカンジで融合する模様。


対オシマイダー
戦う気満々のはぐたんと止めるハリハム・ハリー。
気に入らないチャラ男くんがオシマイダーで牽制。
助けようとしたはなも不可抗力で牽制。
グッタリはぐたん・・・ハリー曰くアスパワワが無くなるとこうなる設定らしい。


そんなの私がなりたい・・・野乃はなじゃない!
さあやとハリーの見る目は正しかったようで。
立ち上がったはなは『フレッフレッわたし』と唱え、はぐたんとハリーの前に立ちはだかる。
どいてと要求されてもどかず、どけっと言われても絶対にどかないと返す。
『お前、潰されるぞ』と言われ『お前じゃないもん、はなだもん』・・・やっぱりお前呼ばわりは嫌らしい・・・当然だよね。
逃げない理由はココで逃げたらカッコ悪い・・・えぇ~!?
そして見出しのセリフ。
なるほど・・・これは素敵な展開とセリフだと思います。



お約束その3
光のパワー・・・もといアスパワワらしい光に包まれ心が溢れるらしい。
ミライクリスタルが生まれプリハートが反応。
『はなー! お前の気持ち飛ばしたれー!』とハリー。
『いっくよー!』と構えはな。


おもちゃのギミック
スマホもどきから下側を動かすとハート型になるのは素直に面白いと思った。
『ミライクリスタル、ハートキラッと! は~ぎゅ~!』と言いつつ変身。
各部アップから衣装替わりと案外普通だったので撮影はカッツ。
『輝く未来を抱きしめて、みんなを応援! 元気のプリキュア、キュアエール!』とポーズを取るエール。



肉弾戦の復活
数多の殿方が待ちわびた格闘の復活。
受け止めからの投げ・・・と言うフレ1話よりも簡素な演出かと思いますが、正直これだけでも十分かと。
ってか、チャラ男さん、驚いてるけどプリキュア探してたんじゃないの?



フレッフレッ ハートフォーユー
作ったハートを撃ちだす技・・・そういう名前らしい。
まぁ、フレドキの初期技よりは凝ってる?
そして断末魔は『ヤメサセテモライマース』・・・妙にリアルなセリフやめーや。
ちなみに始末書ものらしいです・・・やっぱ会社やんけ!



スプーンとアスパワワ
ハムスター曰く
ミライクリスタルはアスパワワの結晶であり、ミライクリスタルからはぐたんにパワーをあげるのは、プリキュアにしかできない大切な仕事。
はぐたんにアスパワワを与えてもまだミライクリスタルが光れる量に驚愕。
そして未来を救えるかもと思ったりしているハリハム・ハリー。
挨拶かわすエールとはぐたん。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

はぐれメタルたん

第2話『みんなの天使! フレフレ!キュアンジュ!』
ハグプリ2話感想へ

HUGっと!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ