第2話『みんなの天使! フレフレ!キュアアンジュ!』
(2018年2月11日放送)
脚本:坪田文 演出:平池綾子 作画監督:増田誠治&仁井学 総作画監督:山岡直子

マウンテンブルーバード(13)

2人目追加回。
3人制、2話で2人目・・・今のところGOプリ形式。
総作画監督毎回変わるんかい・・・まぁその方が負担軽そうだからいいですけど。
はなのキャラ案外好きかも。
欲望が前面に出てるところとか。


出演キャスト
野乃はな:引坂理絵
薬師寺さあや:本泉莉奈
はぐたん:多田このみ
ハリハム・ハリー:野田順子福島潤

輝木ほまれ:小倉唯
十倉じゅんな:長縄まりあ
百井あき:土師亜文
阿万野ひなせ:山谷祥生
千瀬ふみと:福原かつみ
内富士先生:浪川大輔
先生:竹森千人
女性:川井田夏海
女性:木野日菜

リストル:三木眞一郎
チャラリート:落合福嗣
オシマイダー:吉田ウーロン太

収録DVD

(DVDは1話、3話同時収録)
(BDは1話、3話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
はなによる自己紹介と説明。
先の事件解決のせいで教室で話題になってるキュアエール。
思わず感謝するはなだったが、ハリハム・ハリーに隠す事の美学を教わった事を思い出し自画自賛に変更。
称賛が再開される中、見ているさあや。

ヒーローな自分にウットリはな、図書館の場所を隣のさあやに聞く。
プリントを持ってきた生徒が先生に渡したいと察して、渡す事を引き受けるさあや。
彼女は生徒が称え、はながそれを否定しないほどで、本人はそれを謙遜する謙虚な好人物。
案内完了されお礼はな。
はぐたんに向かって走ってきてホッペすりすり、家を紹介するハリハム・ハリー。
ミライクリスタルを使いミニハウスを巨大にしたり、人間に変身したりする。
泣き出すはぐたんのオムツ交換終えてイェイなはなとハリー。
ハリーに怪物の事を聞くはな。
彼女にオシマイダーとクライアスの事・・・そして元気パワー明日への希望がアスパワワで、その結晶がミライクリスタルであり、奪われれば未来が無くなる事を教える。
どういうことか理解できないはなに時間が止まってしまうことも教えるハリー。
プリキュアならみんなの未来を守れると聞いて頑張ると決意はな。
プリハートがあと3つあると言う事で仲間探しを提案するハリーだが、はなは1人の方がカッコイイとか言ってソロでやりたがる。
図書室で学級新聞作ってるさあやと仲良くなるはな。
一方、クライアス社ではチャラリートがリストル達を前に次の成功を誓う。
誰かさん達がオシマイダーに敗退した悪夢を見るはな、泣き出したはぐたんをあやしてるとさあやがハリーハウスに訪ねて来て驚く。

さあやははぐたんにも受け入れられ、彼女の調査力もあって一緒にミルクを作る事に。
そこでさあやは、空から赤ちゃんの泣き声が聞こえたと同時に自分の周りの時間が止まったと言う不思議な体験を話す。
さあや曰く、赤ちゃんの声がする方に行くといつもはなと出会うらしい。
そんな彼女を気に入ったはなはさあやを応援。
するとチャラリートがまたも登場。
はながエールとなり戦うが苦戦・・・それを見ていたさあやはキュアアンジュとして覚醒する。
彼女の協力でオシマイダーを倒したエールは、改めてアンジュを仲間として誘い、アンジュは快諾するのだった。

※ピックアップ※
アバンタイトル

アバン語り
どうやらこれは視聴者もスタッフも好評だったらしいですね。
確かにこういうのあると、新規は入りやすい気がします。
唯一、リクエストがあるなら主役組で回してもいいかな~?とか思ったり。
(去年は完全にいちか固定)


隠す事の美学
これは上手いな~と思った。
普通ははなみたいな気持ちになるのを上手く利用したと言うか。
でも、近年の傾向を見るとラストらへんでこの禁を破るかもしれない?

OP



さあやとクラスメイト
みんなから頼られ、人気も上々。
若干煽りが入ってる気がしないでもないけど、学年成績一番で学園の天使など呼ばれたりして評判は良いらしい。


確かにかわいい
あ・・・こっちにもそういうフラグが・・・。



えらそうなネズミと家
おっしゃる通り。
で、ミライクリスタルがあったらこんなこともできるらしい。


人間ハリー
解禁早!
しかも声違うとか野田さんも福山さんも何気に勿体ない気がする。


風見ハム
なんかハムの会社みたいな名前。


イェイ!
何気に息あってる2人。
オムツ越しとは言え、女の股を映すのはどうなの?
(はぐたん・・・男の子じゃないよね?)

設定説明
怪物の正体をオシマイダー、クライアス社の生み出したバケモノであり自分達の世界を滅茶苦茶にした悪者と教えるハリー。
その狙いがミライクリスタルであり、みんなの元気と明日への希望がアスパワワ・・・その結晶がミライクリスタルであることも教えてくれる。
それは奪われたら未来が無くなる事も。

どういうこと?
なはなの為に時が止まると教えてくれる。
これでもよく分からなかったらしいが、誕生日もクリスマスもお正月が来ないと聞いてやっと理解。
はな的にははぐたんも大きくなれないってのが響いたらしい。
プリキュアならみんなの未来を守れると聞いて頑張ることを決意。


プリハートの在庫:3
プリハートが3つあると言う事でとりあえず仲間探しを提案ハリー。
・・・さあや・ほまれ・・・やっぱ追加確定。


ソロ希望
1人のがカッコイイから!
えー!
そらそうだ。



図書室にて
学級新聞作ってるさあや。
毎月作ってるけど、人気が無いのでプリキュアの事を書こうとか言われて激しく同意するはな。
アバンと言い、はなは腕をグルグル回す癖があるらしい。
そして騒いで叱られる。


Hugooo!
検索サイト!
マウンテンブルーバードに似てる?
あーソックリだわ



さあやと言う人
PCが得意で知らないことを調べて分かるのが楽しいらしい。
そういうのを勧められるも誰も見てくれないと気にするが、はなが読みたいと言い出してやる気に。
ねぇ、もしプリキュアのこと書くならイラスト描いていい?
下心あったんかい!


イラスト
簡素な場合は髪型と衣装。
似顔絵の場合も顔の形と髪型さえ気を付ければ案外わかってもらえる。
リアル路線だと顔の中はヘタに線描くより色塗っていった方が似やすい。
(顔の中の色分けって明確じゃないから)

新聞楽しみ
すっかり仲良し。


うるさい上司
ホントに五月蠅いから困る。
リベンジは受け入れられた。2話も一緒なのは5似・・・悔しそうなところもね。

悪夢
ノーマルオシマイダーはこんなカンジらしいです。
誰かさん達が『あなただけでも逃げて』『未来を守って』と言っている・・・どうやら敗退した時のことらしい。


パ〇ツ丸見え
起きたはな、この姿勢は前からだと完全にモロ。
で、誰かが入ってきたのでほっぺた抓られてる状態で振り向く。

なんで~?
か来たさあや。

今日のアイキャッチ

アイキャッチ
数パターンあるようです・・・今回の結構好き。



受け入れられたさあや
えらそうなネズミもカワイイとか言って好感触。
私だって!とか対抗心むき出しはなだがキックを食らって『なんで・・・』。


ネズミとりにかかったハムスター
じゃなくて『なんとかせんと!』とカバン漁ってるハリー。

誰?
と振り向かれも道具だけ残して隠れ成功。
『ネズミグッジョブ』
とか言って怪しまれるが何とか誤魔化すはな。
作り方が分からないと言う彼女、分からないなら調べようなさあや。
あ・・・相性イイかもこの2人。


嬉しそうなハリハム・ハリー
そのアングルで喜んでると変態にしか見えないからヤメレ。


なしてここに?
はぐたんの事も怪しまないのが気になるはな。
さあやは前に空から赤ちゃんの声が聞こえる不思議な体験をしたらしい。



転校生の紹介
先生から転校生であるはなの紹介をされていたさあや。
ここで先のはぎゅ~事件に遭遇。
ここで自分以外の周りが時間停止し、飛んだ書類を掴んだところで時が動き出した。
この体験は自分だけだったと察し、先生には何も言わなかったさあや。


時間が止まった
見てる人はご存じ、前回ボールが止まると言う体験をしたはな。
この違う場所で選ばれた者が同じ体験をすると言うフラグ管理はよくありますが
それの隠し方が今回何気に上手いと感じました。
(前回は屋上にみんながいるシーンだけ)
赤ちゃんの声の方に行くと、いつも野乃さんに会うの
・・・はなが赤ちゃんってことか!
って冗談は置いといて前回の屋上の出会い回想。


今日もぼっち
なほまれが新聞発見・・・これはフラグですわ。
なんか見た目でバレてるようです。


絵になる
それはつまりお母さんっぽいってことかしら?
頭も優しいし・優しいし・カワイイこういう子がプリキュアにイイとか、さりげなくはなをディスるハム太郎。


マザーテレサを尊敬
『私にできないことがあなたにはできます。あなたにできないことが私にはできます。力を合わせれば素晴らしい事がきっとできるでしょう』
この言葉は知りませんでしたが、とても素敵な言葉。
作中で現実の固有人物名が出てくるのは珍しいですね。


呼び方
委員長でいいよと言うさあやに対し、委員長と話してるんじゃなく、さあやちゃんと話してると返すはな。

腕グルグル
『未来は無限大。なんでもできるなんでもなれる、フレーフレー、さあやーちゃん!』と応援はな。
腕回しは癖なのか・・・その内、肩痛めたりして。



今日の勤務地
工事現場、車トラブルにて
スリムなオシマイダーがクレーン車と融合してあらびっくり!
ってか、社員証ついてんじゃん!


遂に
喋るハリーを見ちゃったさあや、当然ビックリ。

私、プリキュアなんだ!
完全に死亡フラグ。


前回よりは長い!
腕が。


2人目追加の様式美
苦戦しなかったのフレッシュくらい?
ハピチャは人数とか順番が色々変則的だし。



はいきたー!
心が溢れるそうです。
自分にそんな事できるのかとネガティブ思考のさあや。
しかしきっとできるよねと思い直し、自分の中の勇気を信じる。



顔面・・・
顔面殴られた子が昔居たような・・・?
少なくとも顔面打つキャラはそんな居なかった筈。
で・・・


前回全然撮らなかったから・・・
倍にしました。
ていうのは冗談で今年は今年で良いと思うんですけど、中割りに『お!』と思うのが今年はないかも???
(まあ一番は説明しなくてよくなったのが大きいと思います)


プリキュアが増えた!
プリキュアは欲しいけど増えてほしくはない・・・贅沢やねぇ。


今日の戦闘はなし
正確にはエールがやったから、アンジェはいいでしょ~みたいなカンジ。
まぁ登場時点残り3分台じゃしょうがないですよねぇ、バンク完了後なんて3分切ってるし。
彼女の技は羽散らしながらハートで攻撃する『ハートフェザー』。

とか思ったら
続くんかい!
しかもクレーンは重心が高いから足元を狙えばバランスを崩すと優等生アドバイス付き。
距離をとればお前らの攻撃は届かないと強気チャラリート。

ニ゛ャ~!
実際の字幕は違うんでしょうけど、マジでそう聞こえました。
トドメはハートフォーユー。


やっべぇぞ
って顔。
これまでの傾向を考えれば多分次回は違う人が来る。


やっぱり
どっちがバックするかでモメてた。
で、心強い仲間と喜ぶハム太郎・・・ちょっと私情入ってません?



私と一緒にプリキュアやろ!
『うん、よろしくね、はなちゃん!』快諾して

~~~~~
ストレートな誘いだと思ったので、丁度良い機会と2人目勧誘を調べてみました。
(5シリーズはすぐに確認できず)

初代・SS=2人同時誕生
5=一度勧誘を断られるものぞみの戦いを見て、親友を失いたくないと決意
フレッシュ=2話と3話の間で何時の間にか受け入れてるパターン
ハートキャッチ=3話でつぼみから誘う
スイート=2人同時誕生
スマイル=キャンディに誘われてよく分からずもヤル気に
ドキドキ=マナの為になると考えたか何も言わず仲間入り
ハピチャ=実質1人目が実質4人目をスカウト(実質4人目が主役と言う珍しいパターン)
GOプリ=みんなを守る方法と自ら進んで受け入れる
まほプリ=2人同時誕生
キラプリ=戦闘中に友情を確認し何も言わずに仲間入り


ちゃんと誘われたのってハートキャッチとスマイルだけなんですね。
個人的に書いてて一番ウケたのがドキドキ、主人公とメンバーがラブラブで公言するってそうないですからね。
フレッシュもそうだけど親友ポジって大事なんだな~と。
~~~~~

~おしまい~

~今週のまたみてね~

なんであんたやねん

第3話『ごきげん?ナナメ? おでかけはぐたん!』
ハグプリ3話感想へ

HUGっと!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ