第20話『キュアマシェリとキュアアムール! フレフレ!愛のプリキュア!』
(2018年6月17日放送)
脚本:坪田文 演出:三上雅人 作画監督:松浦仁美 総作画監督:山岡直子

割るハート

追加メンバー誕生回。
これまで夏場追加メンバー誕生は10回(うち寝返り3回)ありましたが
(追加メンバーの数そのものはもう少し多いです)
一度に複数は初。
バレを聞くまで田村(ゆ)さんは読めてましたが、奈央さん側も来るとは予想外でした。
ズラしてくるかな?とは思ってましたが・・・。
あと誕生も少し早め・・・これいつもの時期どうするんでしょうね???


出演キャスト
野乃はな:引坂理絵
薬師寺さあや:本泉莉奈
輝木ほまれ:小倉唯
愛崎えみる:田村奈央
ルールー・アムール:田村ゆかり
はぐたん:多田このみ
ハリハム・ハリー:野田順子福島潤

若宮アンリ:染谷俊之
愛崎正人:露月紫
野乃森太郎:間宮康弘
野乃すみれ:桑谷夏子
野乃ことり:佐藤亜美菜
十倉じゅんな:長縄まりあ
百井あき:土師亜文
阿万野ひなせ:山谷祥生
千瀬ふみと:福原かつみ
ジョージ:森田順平

リストル:三木眞一郎
ダイガン:町田政則
パップル:大原さやか
オシマイダー:吉田ウーロン太

収録DVD

(DVDは19話、21話同時収録)
(BDは13話~19話、21話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
プリハートが全部で4個だったことを忘れてたはな。
2つに割ろうとして止められ、奇跡起きろと願う。
別れて帰る2人は『また明日』と声揃え。
さあやがパソコンでプリハート探すも未来から来たと言う事で無いと結論。
ほまれが隠し事無いかハリーに聞いてると『お兄さんとお姉さんと仲良くね』なジョージと遭遇。
また5分で終わると言うダイガン、前回の失敗は自分のせいじゃないと言い訳パップル、結果を求めると怒るプレジデント・クライ。
森太郎パパの節約料理に、奇跡は何時でもすぐ傍に喜んでると言ってるすみれママ。
発熱はな、結局風邪で学校お休み・・・周りはビックリ。
流れ星にみんなの成功をお願いしようとしてたら何時の間にか寝てて・・・と言うのが真相。
はぐたんに自分にアスパワワは一杯か聞くはな曰く、えみルールーはアスパワワがいっぱい。
えみるはほまれに誘われスケートの練習中。
無理と嫌がる彼女にやらせてみるとできた!
自分がスケートできなかったけどできるようになったことが奇跡と説くほまれ。
稽古中さあやにえみるが大好きと明かすルールー
全力でぶつかったライバルはきっと親友になれると説くさあや。
正人兄にギターを見つかったえみるだが、兄がくれたのはライブのチケット。
ルールーと一緒に行っておいで・・・とのこと。
アンリと接触正人兄、彼に謝ろうとしたら彼から『アンリでいい』と言われる仲になってたりする。
ルールーに兄の変化の事を涙ながらに教えるえみる。
新曲披露えみる、私の歌に作詞してとルールーにお願い。
ノリノリアゲアゲの事を今の気持ちと言われ理解ルールー。
ルールーの笑顔は私が守ると言うえみる。

ほまれは衣装つけて予選会、さあやはオーディション中。
えみルールーはコンサート会場。
ちなみに会場では自由にやりたい→ダメのやり取りにパップルが目を付けオシマイダー召喚。
テレビ見てたはなはオシマイダー登場とその会場にえみルールーが居る事に気付く。
裏切者と指摘するパップルからルールーを守ろうとするえみる。
オシマイダーの攻撃はフラワーシュートで相殺するも、1対1で劣勢。
さやほま2人の事情を知ってるえみルールーははなを応援。
するとミライクリスタルが登場。
ルールーがえみるにプリハートを譲るも手に取ったえみるはルールーに譲る。
お互い一緒にプリキュアになりたいと願う2人。
アンドロイドがとパップルが笑ってると、2人の前に光の女が登場したと思ったら、プリハートが2つに分身。
キュアマシェリとキュアアムールが誕生。
歌いながら息ピッタリな2人の攻撃に翻弄されるオシマイダー、ハートソング&ハートダンスで浄化された。
そんなの聞いてナーイと逃亡パップル。
奇跡起きましたと嬉しそうなルールー。
2人に良かったとハグ。
さあやとほまれも一定の成果を出せた模様。
恒例のはぐたんへのアスパワワ献上イベント。
よろしくと言うエール、最後に噴出しでクシャミ!

※ピックアップ※
アバンはまんま前回最後の回想なのでカッツ。

なんとか2つになんないのー?
割ろうとしてて草。
背景が割れたクッキーとか分かってるじゃん!
何してるんやとハリーからお叱り。
なんとかならないのか問うほまれに奇跡でも起きない限り無理と現実。
奇跡乞いしてるはな。


とりあえず帰る
左右に分かれるも『また明日!』と同じタイミング。


さあやPC
『プリハート増やせそう?』と聞かれ『うーん・・・・分からない』と返事さあや。
どっかに売ってると考えるがはなだが、未来から来たと言う事でプリハートは今の時代にはまだないのかもと指摘。
めちょっくはな。


どうしていつも大切な事を誤魔化すの
もうこの2人のコンビ定着。
別に隠してた訳やないらしい。

かわいい赤ちゃんですね
完全に不審者やないか!
お兄さんとお姉さんと仲良くねとニッコリ。
はぐたんあんぐり、ほまハリもなんか怪しんでるぅ。



5分でゴルフ
できなかったら晒し者。
前回の失敗は私のせいじゃないと言ってるパップル、言い訳は聞き飽きたとプレジデント・クライがお怒り。
社長にこう言われたら挽回するべく全力を尽くしますとしか言えない。
何やらポチポチしてるリストル氏。
これは反逆か、彼が操作してるのか・・・?


めんたいポテトチーズトースト
昨日残ったポテトサラダが大変身。


奇跡
奇跡が起きたと喜ぶな母親にお気軽な奇跡と娘からツッコミ。
夫婦2人のキャラが出てるアクション。
聞いてたルールーは奇跡はすぐ傍にと言う言葉にちょいションボリ。


たこ顔はな
真っ赤っか!
案の定フラフラでちょい歩いて倒れる。
心配され『フレフレえみる、ルールー・・・』とうわ言。


病欠
はなの病欠は珍しいらしい。
野乃でも風邪引いたりするのかと言われたりとみんな驚いてる様子。
『大丈夫かな~?』と阿万野に反応千瀬。
(これなんかのフラグ?)
さあやに医者に行ったか聞かれ肯定ルールー。
一体何をやって風邪をひいたのか気にするほまれ。心配するさあや。
キョロキョロルールー。


屋上
靴のままジャンプして意味ってあるのかな?
で、プリハート通話中、ほまれにおいでおいでするさあや。


理由
流れ星にお願いしようと待ち伏せ中にそのまま寝た・・・子供か!(子供です)
えみルールーの為である事は勿論、さあやのCMオーディションとほまれの予選会のこともあって。
それを知っては文句も言えない2人。


何もできないのが悔しい
できるよ!なさあや曰く、2人の心を元気づけることはできる。
『プリハートは作れなかったけど』と言うさあやに『作ろうとしたんだ・・・』と呆れ気味ほまれ。


私のアスパワワ消えてない?
看病受けてる最中。
えみるとルールーの心はアスパワワが一杯なのだとか。
うわ言の様な状態に『ほんならはよ治さんとな』と言うハリー。


えみるもやってみる?
『え! え! え!』と困ってたら『おいで』と誘われ『いやいやいや、無理無理無理』と拒否ってみたが・・・できた!


一度スケート諦めたんだ
でも、はなとさあやに出会えたから戻れたと教えるほまれ、2人に出会えたことが私の奇跡とも。
コケそうになったえみるを支え、奇跡は目に見えないからこそ信じる説く。



さやルー
オーディションは大勢で1つの役を大勢で取り合うものですねと確認ルールー。
頷くさあや。
『私はえみるが大好きです、とてもカワイイのです。彼女の傷つく顔を見たくない。でも、私も・・・』と心中吐露ルールー。
『負けたくない、諦めたくない』と察するさあや。
『嫌なアンドロイドです、私は』と自虐ルールー。
(えみる大好きだけど自分もプリキュアになりたいと思う時点で人間)
当たり前と言うさあや、そんな簡単に諦められない夢なんだもんと察し、その気持ちは抑えられない説く。
・・・みんな羽持ち?

全力でぶつかったライバルはきっと親友にもなれる!
いい言葉。
私も何人かコレで友達に。


演奏中
正人兄が登場。
ギターを隠さない事を指摘する彼に自分の気持ちを打ち明けようとするが、その前に彼からライブのチケットが提示される。
ルールーと一緒に行っておいでとのこと。
案外早く変わった正人兄。


黒幕
やっぱりあんたか!
『若宮君』とこれまでの事を謝ろうとする正人兄にえみるの才能は本物だから信じるように指摘する。
『ああ・・・』な彼に『あと、アンリでいいよ』と去る。


完全にカップル
ライブのチケットお披露目。

素敵なお首。

これからは家でギター弾いてもいいって
と泣いてるえみる。ギターを諦めなくて良かったと喜ぶ。
ずっとギター・・・音楽を好きで良かったと。
嬉しそうなルールー、こちらも涙目で『良かったですね、えみる』とハグ。
15話の時点で2人がこんな関係になるなんて思ってもみなかった


一番にルールーに伝えたかったと言うえみる曰く、ルールーが優しく笑う顔顔が好きなのです。
友達になってちょっとだけ自分が好きになったのだとか。
ルールーもえみると居ると制御不能・・・でもそれが暖かいらしい。
いきなり演奏開始えみる。
『綺麗な音楽』なルールー。
私の曲に詞を書いてくれませんかと頼むえみる。
『私が?』なルールーにメロディは私の心、そこにルールーの心が重なれば


最強無敵!
だそうです。
笑って実に楽しそう。
2人の曲はもっとノリノリアゲアゲにしたいえみる。
ノリノリアゲアゲが分からないルールーに今の気持ちと教える。
『大変よく分かりました』なルールー。

『ルールーの笑顔は私が守るのです!』
素敵すぎるでしょ、この小学生。
ルールー、複雑な表情。えみるは真剣顔。

ここでアイキャッチ

2話と一緒



ほまれとさあや
共にブレスレットに勇気づけられながら予選会とオーディションに挑んでたり。

応援、行きたかったなぁ・・・
熱が下がったばっかりだからアカンとハリママ。
はぐたんは応援中。
で、えみルールー心配はな。


HILLSHARK
バンド名・・・直訳で丘の鮫?
どういうこと?
えみルーは座席で待機中。



三木眞一郎声
モブだ!
他のメンバーもマネージャーに自由にやらせてとお願い。
事務所としてはノーと拒否マネージャー。
パップルが来訪してオチはもう読めるよね。


そろそろでしょうか?
オシマイダーが


驚きはなと叩かれハリー。
はなが驚いた理由はオシマイダーが中継中だから。
吹き出しでも叩かれてて草。
えみルーが映像に映ってる。




かばう
火炎放射から。
なんだろ、こういう庇い庇われる歳の差レズップルって中々面白いと言うか。
で、今度はえみるがかばう返し。
カッコイイこと・・・と嘲笑い火炎放射命令。


エールとハリーが到着。
でもソロなので苦戦。
それを察して薄情と嘲笑うップル。
2人は夢に向かって頑張ってると教えるエール『友達の夢応援するのがプリキュアだぁ!』と猛攻。
が、やっぱりソロなのか攻撃しても反撃を受けて優勢にならず。



おうえん
『頑張れー、頑張れー』とえみる、『フレーフレーエール!』とルールーが応援。
そしてお約束の心が溢れる。

ミライクリスタル誕生
が、ハリーの懸念通り在庫は1つ。
えみるに『早くプリキュアに』と促すルールー。
無言で向かうえみる。

これが目に入らぬか
・・・じゃなくて、ルールーへ差し出し、プリキュアになるのですと言う。
えみるの夢を知ってルールーは『何を言っているのですか?』。
ルールーの夢も同じ、今はな先輩を助けられるのはルールーしか居ないとのこと。
そして今一つ、彼女はルールーの笑顔が本当に本当に大好きだから。
急かす彼女を抱き締めルールー。

プリキュアは諦めない
どれだけ計算しても答えが出ない・・・分析不能。でも、奇跡を信じる。
ルールーはえみると一緒にプリキュアになりたいらしい。
そして、えみるも同じ気持ち。
『アンドロイドが神頼み!?』と笑ってるパップル。
すると灰色の世界へと変化し、2人の間で強烈な光が。

分裂
ですよねー。
でも、それだけじゃなく光った女の人が出て来て2人を抱き締める。
『奇跡が、起こった!』なルールー。
半透明だった分裂プリハートが実体化!
二十の意味でえぇ~!?

あなたを愛し、私を愛する
ダブル田村による意味深な言葉。





はいきた
追加が2人同時誕生ってのは初。
毎年色々考えて来ますねぇ。
というわけで・・・夏の追加メンバーのこれまで

初代~GOGO=夏にメンバー追加なし
フレッシュ=敵だった子が23話覚醒、24話で正式メンバーに
ハートキャッチ=友達が23話覚醒、そのまま仲間入り
スイート=敵だった子が22話で覚醒、23話で仲間入り
スマイル=なし!
ドキドキ=22話で唐突に登場、27話で仲間入り。
ハピチャ=1話から出てた子が22話で再覚醒し仲間入り
GOプリ=敵だった子が22話で覚醒しそのまま仲間入り
まほプリ=妖精だった子が22話で帰ってきてそのまま仲間入り
キラプリ=18話最後に登場した子が23話で覚醒しそのまま仲間入り


当然ながら商業的な路線と言う意味で2クール終盤が多いようで(主に22~24話で決着が着く仕様)
敵側からの寝返りは今回で4度目ですが、今回が最速。
つまりいつもの時期(23~24話あたり)に何か控えてる?
んで、名前はタイトル通り、えみるがマシェリで、ルールーがアムール。


今回も歌うよ
エールとクライアスサイドが驚いてる。



立ちポ
いいじゃーん。
キックとか移動とか息ピッタリ。

後ろ姿。

その頃のさやほま
順調。

合流



『アーユーレディ』『行きます』
ここは対照的なセリフ。
ハートソングとハートダンス。
(ルールーにはダンスが得意設定があると前どこかで)

あとはいつも通り。

2人はプリキュア!
初代ファン怒りそう。
(初代以外認めない人が多いので)


謙虚
出過ぎたマネをしたでしょうか?と低姿勢マシェリ。
そんなことないと先輩エール。
奇跡起きましたと嬉しそうなアムール。
先輩エールからハグのご褒美。


優勝と合格
どちらも最高の結果。
これも3人の頑張りの賜物。

恒例の儀式
『緊張するのです』と『どうぞ』。
これまた2人の個性が出てるセリフ。

イイハナシダナー

あれ?
くしゃみオチ

~おしまい~

~今週のまたみてね~

そうですよねー

第21話『大暴走? えみるがなりたいプリキュア!』
ハグプリ21話感想へ

HUGっと!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ