第6話『笑顔、満開! はじめてのおしごと!』
(2018年3月11日放送)
脚本:広田光毅 演出:角銅博之 作画監督:青山充 総作画監督:山岡直子

ドリル女

3人揃って日常回!
3人揃ってアバン語り!
3人揃ってデート!
3人揃ってお買い物!
青山さんの登場でやっとニチアサっぽい雰囲気になったというか。


出演キャスト
野乃はな:引坂理絵
薬師寺さあや:本泉莉奈
輝木ほまれ:小倉唯
はぐたん:多田このみ
ハリハム・ハリー:野田順子福島潤

野乃森太郎:間宮康弘
野乃すみれ:桑谷夏子
咲田マリ:藤原夏海
草間:塙英子
客:美々
母親:古木のぞみ
赤ん坊:伊波奈々

パップル:大原さやか
チャラリート:落合福嗣
ルールー:田村ゆかり
オシマイダー:吉田ウーロン太

収録DVD

(DVDは4話~5話同時収録)
(BDは1話~5話、7話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
ビューテューハリーが休みの土曜日。
はなの提案でデートすることに。

着いたのはホームセンターHUGMAN。
なんでも揃ってるこのホームセンターははなの父親・森太郎が店長を務める店だった。
センター内に従業員が全員病欠の花屋があると知り、咲田マリと言う女性が営むこの店を手伝う事にしたはな達。
一方クライアス社では、バップルがチャラリートに見切りをつけ自ら出撃。
はな達が仕事に苦戦する間、ハリーははぐたんとはぐれてしまう。

はなの失態で怒られる咲田店長だが、これも経験と気にしない。
ここではぐたんが迷子になりかけてると知ったはな達。
店長に断りを入れ、探しに行くも見つからずにいたが迷子のお知らせが流れる。
急いで向かったその先に居たのは泣いてるハリー。
良い大人なのにと呆れるはな達。
振り回された挙句、森太郎パパに救出されたはぐたん。
目の前の仕事を頑張る事がお客様や家族の幸せになると言う名言を残し、娘とハグした森太郎パパは仕事へ戻っていた。
ここでパップルが咲田をオシマイダーにしたのではな達がプリキュアになって対決。
撃破して手伝いに戻ってると、森太郎パパから話を聞いたすみれママがやってきた。
そこでさあやを見たすみれママは、彼女が野菜少女で名を馳せた子役だったことに気付く・・・。

※ピックアップ※
アバンタイトル

まさかの3人語り
2話の方で3人で回す方がいいなとか言ったらホントにそうなった!
(まぁ実際は毎週違う人でもいいんじゃって意味ですけど)
自惚れで言う訳じゃないですけど、このページでああなったらいいなーとか言うと結構そうなってる?
例:戦闘重視じゃない主張続けてたら戦闘が減っていったり
実際は現場で上の方から同じ指摘を受けてるからでしょうけど。
考えることが一緒なのは良い事なのか悪い事なのか???


明日の土曜日、みんなでデートしよう!
あからさまなレズ発言。
3人揃った記念発言でハリーから4人おる筈と言う指摘が入るも、4人揃ったら4人揃った記念をすると返すはな。
この発言、多分仲間入り後に活かされる。


はぐたんと一緒なら、どこへでも参りますぅ
いきなり言われても・・・とか言っといてコレ。
ハリーからもそんなノリが軽いとは知らなかったと言われる。
ほまれに私もあんたがネズミとは知らなかったと返され、ハリハム・ハリーさんと訂正。
さあやがはなに行先を問うと、バッチリとのこと。

OP


ホームセンターHUGMAN
ホントにありそうな名前だから困る・・・いや、無いんだけど・・・と思ったら元ネタはDIYホームセンター・ハンズマンの様で。
さあや情報だと去年改装して大きくなったところらしい。

服もアクセもスポーツ用品もなんだって揃う
宣伝調のはな。
すると、さあやが高速移動。

メカオタク
うん、間違ってなかった。
PC関係だけじゃなくてやっぱり機械が好きなのね。
あいつ趣味の範囲広いなと呆れハリー。
(え、そういう問題?)
さあやって歴代でも見た目に対する中身の意外性トップじゃない?


自由に寝てみてください
そういうこと言われると悪い事しか閃かないのが大人。
さあやからダメでしょ、ハリーからダイブは・・・と指摘。
謝った後、ゴロゴロ転がり、ほまれに屋上で寝るのもいいけどベッドも良いとか謎の提案。
いつも屋上で寝てる訳じゃとほまれから指摘。
どうでもいいけど『ほまれぇ』って言う引坂さんの呼び方好き。
(こういうところが採用理由か)

あぁ~もう~ホームセンターやばくない?
あんたの方がやばいです。
転がるはぐたんにウットリさやほま、最早様式美。
(というか、はなとこの2人のはぐたんに対する感情が違うと言うか)
ホームセンターいいんじゃないと指立てのさやほま・・・ダメだこりゃ。


クマのホームセンターにクマの様な男が登場
まさかのパパ登場・・・ってかデッカ。
挨拶するさあや。
『輝木ほまれさんだね』と名前を知られてて驚くほまれ。
はながスケートが得意な超カッコイイ友達ができたと言っているらしい。
ニヒッとピースな情報源、嬉しそうにはじめましてと頭を下げるほまれ。
『どうして、はなのお父さんが?』と気にするさあやに店長と教えるはな。
ホームセンターの店長・・・年収は平均の倍ほどで正社員の場合は転勤もあるようです。

あなたの未来をガッチリサポート、ホームセンターHUGMANへ!
こういうキャッチコピーあるよね。
ウチの工場にもありますわ。


咲田さん
知り合いのお花屋。
1人で大変そうな様子に他のバイトの子達の様子を聞くと、風邪でダウン中らしい。
みんな・・・な事に驚きを隠せない森太郎パパ、1人じゃ大変だろうと同情。
親しそうな森太郎パパ・・・すみれママに怒られるぞぉ。


手伝おう!
この親にしてこの子あり。
困ってる人を放っておけないよ!なはな。主役はやっぱこうあってほしい。
これにははぐハムハリーたんも感心。
でも1度やってみたかったと言う私欲を明かしたところでそっちがホンネと呆れられる。
手伝うのは良いと返しつつ、格好を気にするほまれ。


ミライパッドさんがあるやんか
鳴るミライパッド。
踊場へ移動する一同。
花屋さんならミライクリスタルピンクなのだとか。
どうやるの?と聞くはなに『驚きたこ焼きもんじゃ焼き』と謎のフレーズを言ってセットを促すハリー。


ミライパッドオープン
エプロンつけただけやん!
とか思ったけどソックスとかちゃんと装着されてた。
お仕事スイッチオン!なはな。
『まじ!?』と素で驚いてるほまれ、さあやも『スゴイ!』と感心。
『お着がえしちゃった~! ミライパッドさん超イケてる!』と嬉しそうなはな。

いや~それほどでもありません
と照れるハリーに『あんたじゃない!(あなたじゃない!)』と総ツッコミ。


お手伝いします
いい足。
『不束者ですが』『がんばります!』なさやほま・・・ほまれキャラ変わってない?
真ん中は表情とかそのまんまだけど。
仕事を経験するのも良い勉強と後押し森太郎パパ。

咲田マリです
と自己紹介。
散々名乗れと言う私ですけど・・・実際こうやって名乗ってくれるのは珍しい。
よろしくお願いしますとペコリ。


俺ちゃんの机行方不明
まーだいたのか!(酷
ルールーから机は倉庫に移動済みと冷たい報告。



いつまでもあると思うな、机と仕事
リアルすぎてやめてぇ!
遂に動き出したバップルさん。チャラ坊曰く、課長。
最後のチャンスを失敗したと彼女から指摘される。
今度は私の出る番とセンスを振るう。
これまでのプリキュアの出現場所に調査範囲を広げるとミライクリスタルホワイトの発見の可能性が高まると推測されます・・・とルールー分析。
それ採用と

ヘーイ、タクスィ~!
と謎のネチャ喋り。
便利だなぁ(白目)
仕事でタクシーなんて使ったことないし。
プリキュアの出たところまでぶっ飛びで行っちゃってとか言う謎指定でも行けると言う。


もっと丁寧にね・・・
と指摘。
ここで『は、はい!』と返すこの子達はさすが。
花は生きてるから愛情を持って接してあげてと理由を教える。
(これ大事・・・なぜいけないのかと教える)
そうすれば花は必ず私達に笑顔をくれる・・・と。


はなが笑顔を・・・
人違い。

こんなカンジ。
予約した草間さんとか言うのもやってくる。
さあやにコレをあちらのお客様にと渡す咲田。


なんかあのさあやの姿、どこかで見た事あるような・・・
フラグです。

めちょっく!
とズッコケ。
さすがに労災と言う単語までは出てこなかった。


ふぎゃ!
リアルな挙動やめーや。
とりあえず座ると苦しそうと言う事で置かれるはぐたん。

これぞ青山笑顔
の幼女にどうぞとカートに誘われ・・・任務成功。

ここでアイキャッチ

2話と一緒


床が濡れてるってどういうこと?
ホントにこういうクレームあるから困る。
本当に申し訳ございませんと謝る咲田・・・その後ろでペコリ状態のはな達。
こんな花屋じゃ花も可哀想とまで言われる。
床を拭いたのは私なのにと謝るはな・・・あー、拭いても残るタイプの床か。
怒られるのも大事な経験と言う咲田。
励ますさやほま。


やっと気づいた
おっそ!
で、はなは親子連れにはぐたんを思い出しもう帰っちゃったかな~と考える。

目の前通過
ギャグかな?
ほまれに指摘されやっと気付く。

職場放棄しようとして
『知り合いの赤ちゃんが・・・このままだと迷子になるかも』と簡潔に事情説明。
ココはいいから行きなさいと送り出す咲田。
すみませんと謝るさあや。

3人でホームセンター中を走り回るがダメ。
すると『野乃はな様』と迷子のお知らせで呼ばれる。
はぐたんと察し、向かう一同。

迷子センター
おっきぃ迷子でちゅね~
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)


そらまあこんな顔にも・・・迷子に励まされる大人。
『迷子ってあんた・・・』とはな、『なんであなた?』とさあや、『泣いてるし』とほまれに呆れられる。
はぐたん探し回ってたらココめっちゃ広いやんかと言い訳ハリー。
はなの名前で放送されるからでおかしいとおもったとほまれ。
まぁそこで気付くよね。

で、問題のはぐたんは
誘拐した幼女と一緒。
幼女が母親に見つかったと同時に見つかるが事前にやっていたターザンごっこで何処かへ飛んでいく。
しかも着地地点がトランポリンで更に飛ぶ!
見事、リュックに入った。
『あー! えー! うそー!』な一同。


ここのBGMいい
ランランランラーン♪みたいな。
追いかけられても楽しそうなはぐたんに『無邪気か!』とツッコミハリー。
ここで唐突に回収して『すみません、知り合いの子で』とペコリ森太郎パパ。
よく分からない男性は頭を下げつ不思議に思いながら去っていく。
再会を喜ぶ一同に『赤ちゃんを連れてくるからには、しっかりと責任感を持たなきゃねー』と指摘。
『パパ、ありがとう』とお礼はな。
すると電話・・・バイトの面接電話で15時からにしようと返す森太郎パパ。
立て続けにかかる電話にあんぐりはな『パパのお仕事って大変だね』と気にする。
『けど、毎日毎日ひとつひとつの仕事を一生懸命やる事が、お客様みんな家族の未来の幸せを作る。パパ、そう思ってるんだ』
と言う森太郎パパ。
『未来の幸せ』とほまれ、『みんなや家族の・・・』とさあやが復唱。
ソレは自分の幸せでもある=サイコーと拳を握る森太郎パパ。

パパハグ!
と抱き合う親子。
こういう時に抱き合う教育なのかな?
去っていくパパに『フレッフレッパーパ』と応援はな。


ちょっとしもしもー? 何なのよここはー!
と如何にもバブル世代が言いそうなフレーズでアスパワワがぶっ飛ぶくらいあるとご立腹パップル。
すると、先のクレームを気にしてる咲田が台車押して通りかかる。
『トゲパワワ、見ーつけた』と嬉しそう。


煽って煽って、明日への希望よ消えろ
発注はショルダー型の携帯電話で。
何もかも古い人だ!

今日のオシマイダー
『良くってよ~良くってよ~』と騒いでるパップル。


何とも青山さん走り
こういうところにも作画監督の個性が出るというか。


ちょっとストッピ、あんただれ?
とエトワールに聞くパップル。
プリキュアと聞いてまた増えてる事に驚く彼女に『あなたこそ誰なの?』と聞くアンジュ。
パップル様よ! 知らないの?
『知らない』と返されムッとするパップル、戦闘開始。

お・し・ご・と
トリプルパンチ。
ホワイト以外のどんどんミライクリスタルが増えてること、報連相を欠いた事にご立腹パップル。
ここで初めて『仕事で一番大事なこと』と言うフレーズを聞き驚く3人。
『仕事ですって?』なアンジュにミライクリスタルを手に入れること、明るい未来を消す事が私らクライアス社の仕事と明かす。
6話にしてやっと明かした。
エトワールご立腹。



ベタベタする 溶かされちゃう
まーたやらしいフレーズ。
キックかましてパックンチョ。
ハエジゴクモチーフって何気に初? そもそも食虫植物ってのがそんなに出てない筈だけど。
甘いね! 3人一緒ならこんなもの
と逆さまエール・・・シュール。とりあえず唸り開きで脱出。
ハートフェザーで触手を弾き返し、エトワールに『今よ』と教えるアンジュ。
ハートスターで攻撃し『エール』と呼ぶエトワール・・・トドメはエールのハートフォーユー。

ヘイタクシー
え、こんなところまで来るの?
で、これが逃げ方の模様。領収書しっかりクライアス社で切ってやんの。
バイビー!


色々回ったけど、ここの花が一番綺麗で元気だったわ
とさっきのクレームおばさん。
まぁこーいう風に言われたら許しちゃうかもしれない。
それでニッコリしてると『はな』とすみれママに呼ばれる。
はな達が来てるとパパから聞いたらしい。
お仕事体験はどうだったか聞かれ『うん、すごく大変だった。だけど!』なはな。
『だけど?』と続きを気にするすみれママ。
『みんなの笑顔、最高だった』
と花屋で出会った笑顔を思い出しながら答えるはな。
『そう』と嬉しそうなすみれママに『みんなを笑顔にできるお仕事、もっと色々やってみたい』と続ける。
『じゃあ、連載してみよっかな』と言い出すすみれママ。
『何を?』な娘にタウン誌にお仕事体験ルポと教える。
これにはさやほまもビックリ。
『すっごーい!』と驚くはな。


何時の間に撮ったし
ハンニンハハリーサン?


さあやの後ろ姿が気になるすみれママ
『あなた、ひょっとしてさあやちゃんじゃないの?』と言い出す。
え・・・? 3話とかで会ったことあるよね?
野菜少女の!
野菜少女?
お花も野菜も大地の恵み!
『言われてみれば覚えてる』とほまれが言ってイメージ映像。
『それで見た事あると思ったんだ』とはなにも言われる。
みんなに見られてあんぐりさあやアップで

~おしまい~

~今週のまたみてね~

入場者プレゼント告知

第7話『さあやの迷い? 本当にやりたいことって何?』
ハグプリ7話感想へ

HUGっと!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ