第1話『キラやば?☆ 宇宙に輝くキュアスター誕生!』
(2019年2月3日放送)
脚本:村山功 演出:宮元弘彰 作画監督:上野ケン

UMAキュア

遂に16年目突入。
高橋さんがドキドキ以来の再登板。
個人的にキャラデザ的には前年に及びませんが
それでもやっぱりいいな~と。

出演キャスト
星奈ひかる:成瀬瑛美
フワ:木野日菜

ララ:小原好美
プルンス:吉野裕行
空見遼太郎:多田野曜平
星奈輝美:小島幸子
星奈春吉:小形満
星奈陽子:一龍斎春水
天宮えれな:安野希世乃
香久矢まどか:小松未可子
おうし座のプリンセス:川澄綾子

カッパード:細谷佳正
ノットレイ:下山吉光
ノットレイ:田中健大

収録DVD

(DVDは2~3話同時収録)
(BDは2~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
星座関係にまみれる星奈ひかるさんの部屋。
流れ星を発見すると変な声がする。
星を結んで妖精の様なオリジナル星座を作りお休み。
すると抱いていた本が光り出し、先のオリジナル星座が実体化しお約束の頭突き。

部屋を飛び回る妖精フワ、カワイイと喜んでると謎の力で星のワープ扉を作成し連れていかれるフワ。
そこはポップな宇宙の様な空間。
朝・・・夢でした~と見せかけてフワはちゃんと居た。
逃げていくフワを追いかけて出かける事に家族に挨拶、父親以外は割とは好意的に送り出してくれた。
自転車に乗って老人の男性にご挨拶、フワの星座を見せる。
このお爺さん、何やら知ってる模様。
ひかるは意気揚々出かけるが、疲れてドーナツを食べようとしてたらフワが釣られてやってきた。
と言う訳で折半!
フワ座と名付けた他にこれまで沢山の星座を作ってきたひかるは昨日の宇宙も描こうとする。
草原で2人は仲良くしてるとお昼寝する。
女性の姿を思い出したフワは目覚める。
そしてその頃UFOに狙われる宇宙船・・・中には女の子1人。
目の前にロケット宇宙船が降りて来て、『まさか! 宇宙人?』嬉しそうなひかる。

宇宙人らしき少女は乗り物酔いでグッタリ。
お付きの宇宙人も大慌て、地球人に見られて2人とも大慌て。
が、ひかるは宇宙人が好きなので大喜び。
どうも日本語が喋れない宇宙人少女。
宇宙人が勝手に名付けるなと名乗る名前は長い。
とりあえずララとなった少女の目的は伝説の戦士プリキュアを探すことらしい。
すると異空間からUFO登場・・・中からカッパ頭の宇宙人カッパードが登場。
彼らはノットレイダーと言う組織で全宇宙の統治を企んでいるらしい。
『ルル!』としか言えないが庇う少女。
ロケットで逃亡を図るもひかるも付いて来てしまった・・・ロケットは宇宙へ。
カッパードの猛攻にて窓に穴が開き、宇宙へ放り出されてしまったフワを捨て身で追うひかる。
カッパードが哀れんでいたがフワの力のお陰で無事だったりする。
自分の為に使ってやると言うカッパードに対し、フワを物みたいに言うなと怒りのひかる。
迫るカッパードの前で本からインクボトルペンダントと羽ペンらしきものが登場。
プリキュア・キュアスターになったひかる。
ノットレイ達を召喚するカッパード・・・だが彼らはキュアスターのスピードに翻弄され同士討ち。
更にその力にも負ける。
カッパードがレーザーセイバーで攻撃するもシールドで防がれスターパンチで撤退を余儀なくされる。
こんな超体験にもひかるはニッコリ。
フワの力で日本語喋れる様になったララ、お互い言葉が分かる様になってビックリ。
警報鳴りながら墜落する宇宙ロケット、それを見つめる地上の2人の少女。
ロケットは山に墜落。

アバンタイトル

星と少女
占いとかは好きな子多いけど、ガチで星好きな子って居るんでしょうかね?



お約束
最早何も言うまい・・・マネもしないでね!

OP


絵の実体化
絵描きの夢です(ぁ


今作の声優
ひかるの成瀬さんはよく知らなかったり。
テレ朝チャンネルかけてる時によく『でんぱ組』の番組紹介はありましたが、ソッチ系には全く興味がないので名前くらいしか知らず。
となると成瀬さんを知る筈もなく・・・。
んで日野さんはハグプリのお陰でよく知ってる人。
と言っても、ボイスサンプルがめっちゃ幼女声なくらいしか知らないけどね!


重力
落ちる感覚も浮いていく感覚も味わったこと無いけど、怖そうってのは何となく分かる。
おいアングル!・・・もっと頑張って(ぁ
いや、十分攻めた結果だけど。


私の場合関係者が死んだりとか、めっちゃモメたりとか何故か悪夢の方が多い。
まぁ偶に夢で済ましたいけど本当だったりすることもある。

家族声優
主役陣に比べて実力派が起用される傾向が高い枠。
無名でも俳優方面で実績ある人とか・・・今回もその例に漏れず。

おじいさんの星奈春吉に小形満さん・・・この方は洋画のイメージ。

お母さんの星奈輝美に小島幸子さん・・・この枠じゃ多田かなえ&増子美代でお馴染み、170cm。
祖母の星奈陽子に一龍齋春水さん・・・かつての麻上洋子、主に80~90年代大活躍だったイメージ

自転車
不登校時代は2時間くらい平気でウロウロしてたなあ~。


空見遼太郎
謎のおじいさん・・・音吉さん枠?
というか、高橋さんの作品ってお爺さん多くない?
中の人・・・多田野さん、ルパンで有名な山田康雄に声が似せれるとかなんとかで、彼の後任を担当している人だったかと。
(実際聞いたら、確かに似てたような)

自転車2
乗って汗かいた後、飲むジュースが最高でした。

ドーナツ
辛党だから甘いのはあんま好きじゃない。
ちなみにこの町、観星町と言うらしい。

星座
ガイコツみたいって言うツッコミはダメ?

こういうアングル
すこ。

昨今は女の子が1人で寝てたら襲われるゾイ?


かわいい!
高橋さん、ドキドキに比べて目が小さくなった気がする。

これは先代かしら?


UFOと宇宙船
あれ、これなんのアニメだっけ?

何語やねん・・・。

絶対
焼け〇ぬ・・・。

宇宙人!
宇宙人ってそんな会いたいものなのかな?
某特撮のせいで怖いイメージしかないんだけど。

ここでアイキャッチ


前から思ってるんですけど、高橋さん作品のアイキャッチ大好き。
ドキドキが一番すこ。


どう見ても
地球人。
ララの小原さんは全然知らない人。
同伴のプルンスの中の人は吉野裕行さん・・・少年役で有名なイメージの人。
(人気男性声優の例に漏れず、結構良いお歳)

乗り物酔い
一度もしたこと無い・・・。
吐き気って辛いし、これはかなり辛いんやろなあ・・・。
小学校時代にめっちゃ酔いやすい子が居て、毎度ゲロっててヤバかった。


是非
UMA探求クラブへ!


フワのフルネーム
スペガサッス・プララン・モフーピット・プリンセウィンク
ヒメルダ・ウインドウ・キュアクイーン・オブ・ザ・ブルースカイ
はい、ひめの勝ち。
(この文字数はそう抜けないわ)


自己紹介
星奈ひかるとララ


プルンス。

ワープゾーン
今回の敵厄介そう。

絵描きの性
隙あらばエロ構図。

今日の敵!
カッパードさん・・・禿げ方がリアル過ぎぃ!
中の人は細谷佳正さん。
前作のルールーとは刀語で共演経験有り。
(これで細谷さんを知りました)
彼らノットレイダーが全宇宙を手にするためにフワが必要とのこと。

かっこいい?
そうだなぁ・・・?

ルル!
あ・・・(喋れない奴
逃げるが勝ち

いるよね
勝手に入って来てる奴。

正直、無重力体験はやってみたい。

宇宙と地球人
頭でっかちで色々考えてる私にはできない・・・。
(この場合、普通に誰も助からず犬死にと私は判断するかなあ?)

水陸宇宙両生
何気に万能・・・禿げてる以外は隙が無いね!

自分はプリキュアになれるか?
あたしゃ無理だねぇ!

カッパさん結構カッコよくない? 頭部以外は

モノみたいに言うな!
フワを守る!
これでこそプリキュア!

今年はインクボトルのペンダントとペンらしい。


急に歌うよ!
歌うのね・・・作品名何回言うの???


色々大人の事情?
去年今年と『衣装』のデザインが大人しい気がする。
いや、子供目線なら十分カワイイと思うけど。


お前もプリキュアになるんだよ!(ネタバレ

今年のザコ枠
ノットレイ。
まぁ恒例の怪物ポジと言うよりスナッキーやチョイアーク系だと思うけど。
あと、最初ナットレイって聞こえた。

恒例の超能力に驚き
今年はデフォで盾や足場を出せるっぽ?


不意打ち
あ~リョナラーとしてはこういうシーン大好き。

スターパンチ
今年割と直接的ね。
いや、まぁ星を飛ばしてるんだけど名前がさ・・・。
ラッキーは2度続かない・・・これは苦戦フラグ。


宇宙人とホントに出会えるなんて
こんなん最終回で別れて泣く奴やん。

喋ったぁ~!
昔ある番組であったけど言葉通じない設定は長続きしない。

フワってなんなの!?
え、今更?


墜落
笑っちゃいけないけどこんなん草だわ。

後の仲間達
ララとまどかさんが今のとこおきにー候補。


いや、普通にこれダメっしょ?

~おしまい~

~おまけ~

今年はこういうのやるのね。

~今週のまたみてね~

玩具屋さんに行かないとだから諦めた。

第2話『宇宙からのオトモダチ☆ キュアミルキー誕生!』
スタプリ2話感想へ

スター☆トゥインクルプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ