第40話『ルールーのパパ!? アムール、それは・・・』
(2018年11月18日放送)
脚本:坪田文 演出:朝倉舞彩 作画監督:増田誠治 総作画監督:山岡直子

ネズミが偉そうに

先週の続きモノ。
ただ、この数年の傾向として純粋な前後編でなく
話としてはどっちも1話として終わってたりする。


出演キャスト
野乃はな:引坂理絵
薬師寺さあや:本泉莉奈
輝木ほまれ:小倉唯
愛崎えみる:田村奈央
ルールー・アムール:田村ゆかり
はぐたん:多田このみ
ハリハム・ハリー:野田順子福島潤

未来の戦士:川井田夏海
未来の戦士:木野日菜
未来の戦士:長縄まりあ
ドクター・トラウム:土師孝也

ジョージ・クライ:森田順平
ジェロス:甲斐田裕子
ビシン:新井里美
猛オシマイダー:吉田ウーロン太

収録DVD

(DVDは41話~42話同時収録)
(BDは38話~39話、41話~49話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
一同を未来に呼んだのはドクター・トラウム。
戻ってこれたならテスト合格と決めていたらしく事の顛末を話す。
未来にトゲパワワを蔓延させたが、プリキュアの妨害で時を止めることができないので
その中核であるキュアトゥモローを消し去る事で時を止めようとする。
突然語りたがるハリー・・・暴走したハリーを止めたのもキュアトゥモロー。
未来の戦士達から逃がしてもらったのも彼女だったが、その後捕まったらしい。
ハリーと共に脱走・・・その過程で彼女ははぐたんになったのだ!
マザーの覚醒を伝え、絶望に染めたらどれだけ強大な力となるか知りたいと言ってるジョージ・クライ。
無邪気な顔に憎悪するジェロス、こいつが居なくなったらハリーはどんな顔するだろうとジェラシービシン。
ルールーが突然、時間停止に加担したのに教える矛盾を指摘
自分を捨てたとドクター・トラウムに怒りを示しビューティーハリーから走り去る。

ドクター・トラウムはハリーに悪態をつきつつ複雑な心境。
ルールーは焼け食い・・・やってきたはなと名前の話とかしてると
月光もどきに乗ったドクター・トラウムが探しにやってくる。
告白もどきなシチュエーションで生まれた理由を問うルールー。
複雑な気持ちの中で生まれたと答えるドクター・トラウム。
今の完璧ロボットからは想像もつかないヤンチャ振りで相当手を焼いた事を明かす。
そしてモデルになった幼女の姿も・・・。
結局、向き合う事ができずに一度は初期化もしたらしい。
そこへ拗らせを察したえみるが言葉で分からないならとギターを持ってくる。
既に聞いていたが仲良く演奏。
泣きそうになるトラウムに黙って聞けと厳しい娘。
ジェロスが空気を読まずに猛オシマイダーを連れてくる。
毒ガスで善戦するが、ドクター・トラウムの助けもあって割とアッサリ勝利。
全てを受け入れてはいないが今度ご飯を食べようと誘うルールー。
ふざける親父さんにご立腹。
未来を守りはぐたんを未来へ帰そうと言う話になり、はぐたんと一緒にハリーが帰る事に複雑なほまれ。
えみるがルールーも一緒と気付いて絶叫する。

※ピックアップ※


未来に呼んだ人
マッスィーンにウットリさあや。

どっちもかわいい。

ジョージは普通。



キュアトゥモロー
キュア明日
やっぱりハリーを助けたのはこの人だった。
んで2話の回想で逃がしてもらってたのも・・・。

でも捕まりもうした。

助け返し。

極限状態
を共にすると男女の印象って変わる気がする。
ストックホルム症候群とかもそういうことだろうし。

今更気付いたけど
どう見ても成長したはぐたんな件。

こんなカット
なかったよね? 顔も今回の増田さんの癖だし。

小さくなった彼女
と一緒ってどんな気持ちなんだろ。


キュアトゥモロー?
はーい!に草。
まぁ漏れて困る情報は言わない方が正解だと思う。
相手が秘密にしても、それ以前に聞かれてる可能性がある。


完・全・敗・北
あ・・・


ジョージ
何か理由があるとか思ってたけど。やっぱり悪い人?
35話以来久々に喋ったジェロスさん。


はぐたんは私達が守る!
あれ・・・1人足りない?


カタブツ娘の質問
Q.あなたも時を止めたいと願ったのに何故教える?
A.人間とはそういう矛盾云々・・・。

何故ここまで怒るか
自分を不要物とみなし捨てたと思っているらしい。
まぁ傍に居なかったもんね・・・クライアス社じゃ結局1度も顔合わせなかったし。

ここでアイキャッチ

26話と一緒


どこかでシステムエラーを
確かにそうなんだけど、ちょっと間抜けすぎやしませんか?


父親
周りに数人居ますけど大変ですよね・・・。
平日は昼間は仕事、休みは家族サービス。
嫁には大体陰口を叩かれ、思春期の娘には大体嫌われる。
あと無趣味の人が大半。


ネズミが偉そうに!
ハリーに同意、同じことされたらキレてあげへんわ。
この人二面性あるよね。


太らないって
いいなあ・・・たこ焼きおいしそうだなあ・・・。

何がお父さんですか・・・!
なんかこういうプリキュアっぽいセリフ言う田村(ゆ)さん、なんか新鮮。
(本作のセリフ大体ロボットだったし)

しれっと
たこ焼き泥棒。


高性能AI
なぜ自分に・・・。
確かにこのAIじゃなきゃ背任行為は無かったかもね。


名前の由来
はな=野に咲く花のように強く元気に育ってほしい。
アムールは13話で説明したようにフランス語で愛。
確かに自分でこんなロボット作れたら愛おしいとか思いそう。


どうみても
MGS4の月光!
でも、こういう事する父親が嫌がられるのは分かる。


どうみてもPART2
告白する側とされる側・・・君ら親子でしょ?
矛盾の中で生まれたとか親に言われると複雑な気分になりそう。


君は
やんちゃなアンドロイドだった・・・!?
まぁ怪力だから乱暴だと確かにヤバそう。

そんなことが・・・
記憶にないんかーい!


挨拶は知らずハグは知ってる
中央、首でも絞めるのかと思ったわ・・・まぁこの枠じゃ無いけど。


どうしてこうなった!?
モデルかな?
かわいい!


それから
ルールーと向き合えなかった彼は、データを消して離れた。
自分にできなかった事をしたプリキュアに嫉妬・・・。
ある意味初期化も成功だったと。


ドヤ!
言葉でわからないなら・・・もう説明されました!

ここまで素で笑った田村さん、本作で初めてじゃ?

親友
いますか?
私は大人になってからいないかな?
小学校中学校らへんは居ましたが・・・。

やめてくれないか? 泣きそうになる
からの

黙って聞きなさい




今日の猛オシマイダー
香水。
ザコそうに見えて触手大量増加。

毒ガス
咽こそないけど毒ガスって何気に初じゃ?

娘を守って何がおかしい!
あれ? ジェロスさんは彼がやられたのご存知ない?

マザー、私達に力を貸して
なるほど、これが発動のキーワード。


待って!
全てを受け入れた訳ではないけど、今度一緒にご飯を食べましょう・・・らしさが出てる。
すんごい嬉しそうなのは分かるけど、食欲と言う意味で下心ありそうでウケる。

お父さんと呼んでもいいんだよ!?
お断りします。
3連発もまた15話と同じお断り連発ルールー。
残念な人とまで言われて草ぁ!
でもまぁ確かにこの対応は嫌だろなぁ。


はぐたん未来へ帰っちゃう・・・
ついでにハリーも・・・。
ということは・・・

ルールーも未来へ帰っちゃう!?
にょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
でも確かにそうなる可能性が・・・

~おしまい~

~今週のまたみてね~

入場者プレゼント告知
(先週と一緒)

第41話『えみるの夢、ソウルがシャウトするのです!』
ハグプリ41話感想へ

HUGっと!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ