第23話『フワがいっぱい!? フワ☆パニック!』
(2019年7月14日放送)
脚本:平見瞠 演出:岩井隆央 作画監督:青山充

フワヒック

フワで遊ぶ回と思わせてお約束の新仲間との交流話。
今回はえれなとユニ。
完璧超人えれなと孤独大好きのユニ。
さてさてどうなるかな?


出演キャスト
星奈ひかる:成瀬瑛美
ララ:小原好美
天宮えれな:安野希世乃
香久矢まどか:小松未可子
ユニ:上坂すみれ
フワ:木野日菜
プルンス:吉野裕行

AI:伊藤美紀
星奈春吉:小形満
星奈陽子:一龍齋春水
イェティ:多田野曜平
おばあさん:小島幸子
女性:市ノ瀬加那

カッパード:細谷佳正
ノットレイ:下山吉光
ノットレイ:越後屋コースケ
ノットレイ:田中健大

収録DVD

(DVDは22話、24話同時収録)
(BDは13話~22話、24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
ユニの歓迎会が行われる・・・その魂胆は1人で何してるのか気になるから。
携帯食持ってるから大丈夫と強がるユニ。
が、フワがクッキー食べてるのを見て慌てだす。
フワは顔が赤くなったらと思ったらシャックリと共に分裂、驚く一同。

宇宙船中フワだらけ。
AIの分析でマタークッキーが原因と判明。
ユニは食べても大丈夫らしい。
お腹空いたと食べ物を貪る分身・・・満腹になったと思ったら消える。
こうやってどんどん消していくが、製造に消滅が全然追いつかない。
遂に宇宙船から漏れてどんどん増えていく。
責任を感じたか、ユニが私がなんとかすると慌てて去る。
分身に食べ物要求されて困るユニだが、えれながパンの耳を持ってて救助。
サンドイッチ用だったらしい・・・またフワの分身に囲まれる配るが全部なくなった。
プルンスを連れたひかるがドーナツを持参し登場。
手分けして配る事に。
宇宙船はララが最後の1匹をドーナツで消す。
マタークッキーに本来こんな効果は無いとのこと。
AIの分析で増殖を止める方法を探すと決まったら、ドーナツ製造機がオーバーヒート。
イェティは大量のフワに吠えてる最中。
成り行きで好きな人がいると勘違いされ家に連れ戻されるひかる。
1人でやろうとするユニに、なんでも1人でできるのかと指摘えれな。
そんなこと言ってる間にも巨大なフワ柱ができてる最中。

カッパードがノットレイから報告を受ける。
老婆2人が反応。
フワ柱が商店街に向かったのでユニはフワをお願いと頼んで、マオになって気を引く。
この分身の中にも本物のフワは居なかった。
1人で行動したがるユニの理由は全て自分の責任だから
1人で抱え込まないでみんなでやろうと説得えれな、聞き入れた様子のユニ。
AIの分析でマタークッキー由来の体の反応・・・地球で言うシャックリが原因と判明。
本物のフワをカッパードの攻撃から守るユニ。
が、守護及ばずカッパードに攫われてしまう・・・自責の念にかられるユニ。
『渡さない』と5人変身。
邪魔するノットレイを退けるスタミル、コスモの単独行動を心配するソレセネ。
カッパードは大量のフワのイマジネーションを強奪して作った綿棒を回転させ、コスモを綿玉に拘束。
おとめ座のペンでフワを取り戻してと頼むソレイユ、頷く一同。
その意志を察したコスモは引き受ける。
ソレイユ以外の3人の技でエネルギー化した光弾を相殺。
ソレイユのコスモシュートとで飛び上がったコスモによって救出されるフワ。
フワ綿スティックもコスモによって弾かれレインボースプラッシュで元に戻される。
クッキー食べたことを謝るフワ。
シャックリもカッパードのお陰で止まる。
分身もすべて消滅し安心した様子で去ろうとするユニを止めるえれな。
借りができたと言うユニに、ならこれからそれを返してとパーティに誘う。
ドーナツの欠片を持ち寄る4人、そこにユニの欠片が加わろうとしている。

アバンタイトル


歓迎会
似たようなのをやったりやらなかったり。
似たっぽいのはよくありますが明言したのは初な気も。
(フレッシュの合宿やら、GOプリのお出かけとか)

手を振るシーンGIFにしたいけど無理だった・・・。
(今のキャプチャソフト、コマ送りで上手く動いてくれない)


仲間
じゃない感。
やっぱり心許してない・・・この理由はいかに?



マタークッキー
なぜ食べたらダメだったのか?
なるほど、これは食べさせられない。
というか顔と言いシャックリと言い多分アルコール?

OP


あーあ
歓迎の横断幕台無しで草。
というかマタタビなの?
食べても平気とか言ってるけど、ユニもああなるのかな?

多分録音を重ねて再生してるんだろうけど、気色悪すぎてウケる。
そしてバイオハザードのゾンビ並の食欲と無限『美味しいフワ!』。

まさに
大惨事。

青山さんはやっぱ分かりやすい。
と言いつつ、ここのえれなでやっとわかった。



えれなとユニ
なるほど今回はえれなと仲良くなる回ね。
そのパンの耳どうするつもりだったんだろう?


ドーナツ大作戦
無視される製作者。
でも、この場合分担した方がいいような。

製造機オーバーヒートは草。
袈裟懸けのソレは銃弾か何かですかねえ?

好きな人でもできたんじゃないの?
というわけで事情聴取。



フワ柱
きっと間近で見たら気色悪いんだろうなあ(白目

ここでアイキャッチ


え、船内でずっと立ってるのあなた?


なんだかんだ
自己犠牲できる辺り、良い子なのは間違いないユニ。


久々のマオ、こっちもやっぱカワイイ。

今回は本人の言う通り自分の責任として、ここまで頑なな理由はその内語られるんでしょうかね?
でも、ということはこの素敵衣装ともお別れが来るんだろうなあ・・・。
それこそが仲間入りの証と言う事に。
で、えれなの言う事もわかる。
私もどっちかっていうとぼっちの方が好きだけど、舞台でみんなで集まって何かするのは何だかんだ楽しい。


原因はフワヒック
シャックリと言う単語は宇宙じゃ有名じゃないらしい。


なんで今回歌舞伎ポーズやねーん。


汗?
きたね!(ぁ
シャックリということでここで治ったのね。


今回この辺は変身モノのお約束。


単独行動
こういう作品で躓くのは大体スタンドプレー。


今週の武器
ただの綿棒ゥ!
死屍累々とはまさにこのこと。

綿猫。

プルンス超便利。


責任を分け合う
ソレイユの意識としてはプリキュアの仲間は家族も同然・・・と思っていいんでしょうかね。


最早綿棒じゃない件。


コスモシュート
いや、蹴らなくても・・・せめて押してあげて(ぁ
スターもシュトられたのかと思ったら星足場だった。

見えた!


しゃっくり
ミルセレさんによる解説。


結局夕方までかかった模様。

粋な計らい
この手の作品で完璧超人系のえれなは扱いが難しいでしょうが
ツッコミ役も居ないと成立しないし、必要な枠。
私は応援します。
まぁ、そんなこと気にするのは見てる側だけで演者は楽しんでやってると思いますけどね。

ドーナツ7等分
道具使わないと絶対無理なやつ~

ここ
合わせられずに終わったのがミソ?

~おしまい~

~今週のまたみてね~

かに座とうお座・・・案外普通だったりして

~おまけ~

前売りプレゼント告知

第24話『ココロ溶かす! アイスノー星の演奏会☆』
スタプリ24話感想へ

スター☆トゥインクルプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ