第49話『宇宙に描こう! ワタシだけのイマジネーション☆』
(2020年1月26日放送)
脚本:村山功 演出:川崎弘二 作画監督:高橋晃

まぬけなガルオウガさん

最終回。
色々驚かされる展開が多め。
個人的に大人ララとえれなが好き。


出演キャスト
星奈ひかる:成瀬瑛美
ララ:小原好美
天宮えれな:安野希世乃
香久矢まどか:小松未可子
ユニ:上坂すみれ
フワ:木野日菜
プルンス:吉野裕行

AI:伊藤美紀
星奈陽一:大塚明夫
星奈輝美:小島幸子
星奈春吉:小形満
星奈陽子:一龍齋春水
ロロ:斉藤壮馬
トト:関俊彦
カカ:平野文
カルロス:利根健太朗
天宮かえで:高垣彩陽
香久矢冬貴:成田剣
香久矢満佳:椎名へきる

オリーフィオ:宮田幸季
ヤンヤン:西明日香
トッパー:辻親八
プルンシー:大地葉
プルンサ:榎木淳弥
秘書官:越後屋コースケ
スタッフ:田中健大
女の子:市ノ瀬加那
子供:依田奈津

おうし座のプリンセス:川澄綾子
ガルオウガ:鶴岡聡
カッパード:細谷佳正
テンジョウ:遠藤綾
アイワーン:村川梨衣
陽一ノットレイ:下山吉光

花寺のどか:悠木碧
ラテ:白石晴香

収録DVD

(DVDは46話~47話、49話同時収録)
(BDは37話~47話、49話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
スターパレスにてヤンヤンがドーナツを進めてるのはフワ。
プルンスとその仲間が追いかけている。
その様を見ている12人のプリンセス、フワの力が戻りそうにないと心配。
ユニが香水でオリーフィオ達を元に戻した。
嬉しそうに抱き着いて涙を流すユニを見ているアイワーン・・・出てくるように促され警戒されながらも謝る。
ララは出かけようとして家族に止められてる最中、帰ってすぐの仕事らしい。
ついてくるロロはヘトヘト、その姿に呆れるララ。
どうやらサマーンではララの影響で歩くようになり、ランク分けも廃止されたらしい。

日常に戻ったが、ひかるはえれまどと一緒ながら控え目にイラスト描いてる最中。
するとロケットと共にララ・ユニ・プルンスがやってくる。
感動の再会。
結局、まどかは留学をやめたがえれなはメキシコに留学することになった。
学校へ行こうとするララは調査を忘れてないかとAIに釘を刺される。
どうやらワープゾーンで帰る際、ノットレイのマスクが吸い込まれてしまったらしい。
とりあえずみんなで探すことに。
ワープで着いた森の中を探してると妖精を抱えた不思議な女の子と遭遇。
フワがしゃべったことに突っ込まれて困惑してるとララから呼ばれ、もっと奥を探すよう言われる。
少女と別れ、マスク捜索に戻る。
誰かが拾って被るんじゃと懸念した同時刻・・・発見者である冬貴パパが陽一パパに渡したら誕生は必定。
案の定、陽一ノットレイが誕生。
変身できることに嬉しそうなひかる。
変身して戦ってると、飛び散った木片がフワとプルンスへ飛んでくる。
それを謎のプリキュア・キュアグレースがカバー。
彼女の後押しもあってスタートゥインクルイマジネーションで浄化。
陽一パパの目覚めと共にキュアグレースが姿を消し目覚ましの音・・・。
そうすべては夢・・・すっかり老けた星奈家の面々。
陽一パパの電話で起きたひかるは恥ずかしそう・・・彼女もすっかり大人になっていた。

えれなはホワイトハウス会見の同時通訳中、家族たちがやってくる。
まどかは父親と同室のロケット開発部門を引き継ぎ、父は総理になっていた。
宇宙に再度行く夢が叶ったと嬉しそうなまどか。
先の夢はひかるの夢だった。
惑星レインボーでは大人になったララ、ユニ、アイワーンが会話中。
ララは調査員になり、元ノットレイダーの面々は与えられた星で元気にやっている。
ロケットもガタが来てるがフレアの修理によりそのまま使われている。
アイワーンも惑星レインボーの民にすっかり受け入れられてる。
しかし、宇宙の技術をもってしても地球には行けないとしょんぼりララ。
ユニはひかるとの約束だから大丈夫と励ます。
流れ星を見てかつてのお呪いを思い出し会いたいと願うひかるとララ。
遂にロケット発射・・・これまでの面々が見送る中、無事成功。
そして宇宙に出たひかる・・・同乗者も驚く聞き覚えのあるかわいい声にキラやば・・・と涙する。

アバンタイトル

スターパレス
なるほど、こんな風景なら素敵な星。
そしてまさかのヤンヤン再登場。
そしてあんたら誰・・・。

プリンセス
なんか5年前の人らっぽいことしてる。
というか力戻らないのね・・・想定では戻るはずだったのね。



元通り
49話で遂に念願・・・アイワーンも謝罪。
優しくなったなあユニ。


ララスタイル
歩くようになってランク分け廃止。
外からの文化かぶれみたいな?
こういうのって流行みたいですぐ廃れそうな気がしないでもないけど、大丈夫かな?
キラやばに反応するけど別人。
というか、マザーが犯人なのか(呆

OP


しれっと通訳
声わからん人なら、ここでえれな喋ってるって気づかなさそう。
でも、あとの場面を見るに安野さんの声じゃない?
そして、なぜか顔を見せない星奈家。

先の声は安野さんっぽいけど、ここのせいで『あれ?』状態。
同時にある可能性を疑いだす

素敵イラスト。



突然の再会
ここでその可能性に気づきだす・・・フワの姿が違うから。
でも力が戻ったともとれるこの姿。

積み重ねが違うからスルーされるユニ・・・でもペンダント復帰。
そしてメスの顔をするひかる。

まどかは留学を止め、えれなはカルロスの国へ留学決定。
というかメキシコ結構大変らしいけど大丈夫なのかい?
惑星レインボーは言うまでもないのでカット!


事故
草。いや、仕方無いんだろうけど笑っちゃった。
寝坊して生放送見てないけど、クレジットのおかげで誰か分かってたりする。
確かにあの人なら被りそう。


突然の出会い
続きは映画で(嘘
まぁでも、深い絡みは映画だね。


マスク拾って被りそうな人
いや、あなたは正反対の人じゃ・・・。
でも、呼んだ人はめっちゃ被りそう。
多分クレジット見てなくてもこれわかったやつだわ。

グラサンのせいで冬貴パパも一緒に取り込まれたと思いました。
というか、最後までダメパパにされた冬貴さん・・・仕方ないね!
というかキチッとマスク逆になってて草。


変身がうれしい
だよね。
同じ立場なら私だって喜ぶかも。
地上波じゃ正真正銘、見納め!
映画じゃあと2年は見れるけど。

OPバック・・・この聴き慣れない声は声優達バージョンかな?
案外強い、陽一ノットレイ。


OPかけてるからどこで登場させるのかと思ったらここかあ。
最近は現主人公側を助けるパターンも少なくなかったからコレは意外。
わかってたけどグレースかわいい!
最後に変身とバンクやってくれてありがとう。
(制作的な意味でも・・・寝坊したので時間稼ぎは正直ありがたい)

後ろで寝てて草・・・冬貴パパだったら殴りたいとか思ってそう。


これって映画かなんかで活きるの?


消えたキュアグレース
そして目覚まし・・・先に言った通り、安野さんの声と展開の早さで疑ってました。

答え合わせの時間。
ってか、15年後の2035年とのことですが星奈家の春吉さんと陽子さん・・・あなた達いくつよ。

大人ひかる
髪が短くなりました。

ここでアイキャッチ
(最後はDタイプ)


通訳現場
お、声優かな?
同時通訳もこういう部屋でやるのかな?
そして大人えれながべっぴんさん。


メキシコの人って老け具合はどうなんだろう?
ロシア人の女性は所謂美貌が落ちやすいと専らの評判ですけど。
(極寒の地による食べ物のせいだから仕方無い)
アーメリカの男性は太りやすいイメージ。



香久矢家
おとんの後を継いだまどか。
小さい顔が相応に大きくなったカンジ?
と言うよりは後ろ髪の広がりが狭くなったカンジかな。

あの・・・この方が総理って大丈夫ですかねぇ?
まさか、政治家が大体不甲斐ないって意味でわざとやってますぅ?(ぇ



こうやって考えると、なんだかんだ宇宙系に関わってる地球組3人。
えれなは変則的だけど、BSとかだと海外通訳なんてしょっちゅう聞くし宇宙系の会見もさぞ多いことで?
(そっち系まったく見ないんで)


宇宙組
惑星レインボーにて。
アイワーンさん、顔の小ささそのままで長身なせいかちょっち不気味(ごめんね)
いわゆる科学者ポジだからオシャレに無頓着にするかと思ってたけど、オシャレは意識されてる。
でも村川さんの演技は上手いから良し。
ララユニは良い老け具合。

獣人顔って慣れないと描き辛そう・・・この頬の膨らみと言うか。
ララは現在調査員とのこと。


どこでしょう
※ノットレイダーの星です。
トッパーさんは全然変わってないね。


老けない2人・・・とマスク無しのノットレイ達。

この人もだ。
星を与えてもらって感謝云々・・・そもそもみんなのアジトだからねぇ。


またまた惑星レインボー。
ロケットは傷だらけだけどフレアに直してもらってるらしい。
そういえばAIはロケットに住み着いてるわけじゃないんだよね・・・しかもちゃんとその辺の人情を理解する素敵AI。

今でこそ争いの無いこの国だけど
昔は勝った者が支配してたんだよね・・・。
それを思えばこうやって当人達が許してるならそれでいいのかも。

で、こんな宇宙を飛び回れるララでも地球は遠すぎて行けないらしい。
でも、ユニはコスモ覚醒時にレインボー星人に会いたがったひかるの言葉を覚えていた。
流れ星の儀式も。



みんなに会いたい。
何気にすごい技術のスマホ。
そしてララに入るプルンスからのフワの一報。

なっつい絵。

そして発射間近からのカウントダウン

10・9・8

7・6・5

4・3・2

1!
素晴らしい絵。


あなたいくつぅ?

キラやば
そしてお約束の再会エンド。
同乗者の『え?』はみんな気になったようで。
でもそう言うしかないよね。

~おしまい~

~おまけ~

引継ぎ挨拶といつも占い・・・みんなラッキーは草。
(右の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
でも、最終回くらいいいよね!
おとめ座ああああああああああああああああああああ~。

~今週のまたみてね~

最初で最後のエンドカード・・・個人的にこれはもっと見たかった。

シリーズ感想へ

スター☆トゥインクルプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ